2016年2月1日月曜日

CCCP(旧ソ連) アンティークのうさぎ


ご紹介いたします!我が家に仲間入りしたうさぎです♡

ふらっと入った小さいアンティークショップで可愛い陶器のうさぎを発見しました。高さ約5cm、小ぶりのフィギュリンです。最初はサンクトペテルブルグのインペリアル・ポーセリン(ロモノーソフ)かな?と思ったのですが、それにしてはお値段も安いし、小さいし。裏を見てもロモノーソフの刻印はありません。

お店のおばちゃまにも聞いてみたのですが、「ソ連時代のものだけど、窯や国は分からないわ」と言われました。


この角度、アラビアのHeljaのうさぎに似ていませんか?
手塗りならではの柔らかい色の付き方と、きゅっと上がった手書きの眼。うう、可愛い。できるなら詳細を特定して他にもシリーズが出ているなら集めたいのですが、ネットを徘徊しても似たものを探すことがまだできていません。


唯一の手掛かり、裏の刻印も読めません...
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

可愛いものを掘り出しにちょこちょこアンティークショップを除いています。春になったら中央市場・場外のストールにもアンティーク(というかガラクタ屋)が出てくるらしいので、楽しみです。




にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ネット徘徊 ← ワラ ( ゚∀゚)アハハ
    Marieさんのスキルを持ってしても見つからないですか…欧州では盛んな蚤の市なんかでご縁があるといいですねー。#ベルダッシュを目指したい今日は2/2ムリ

    返信削除
    返信
    1. 特定しました!!!ネットサーフィンの成果がでましたよ☆
      蚤の市、すっごく楽しみです~~ドイツの蚤の市、規模が大きくて興奮しそうです。

      削除