イェルガヴァ市はリガから約50km,ゼムガレ地方の中心都市だそうです。ここから南へ30kmほど先はリトアニアとの国境だとか!
氷の祭典は毎年行われるさっぽろ雪まつりの小さい版(?)みたいなものらしく、特に去年(2015年)のイェルガヴァ市750周年記念で盛大に行われたレポートを読んでいたので、結構わくわくして会場に向かいました。
氷の祭典☆氷彫刻×光 コラボアート!(地球の歩き方特派員ブログ)
http://tokuhain.arukikata.co.jp/riga/2015/02/_ice_sculpture_festivaljelgava.html
↑雪の滑り台あり、巨大なミトンの彫刻あり、楽しそう!
…しかし。19:00頃駅に着くとガラガラ。会場へ向かうまっすぐな大通りも歩行者がほとんどいません!どういうこと!21:00には花火も上がり、盛り上がるとの事なのですが。
実にさりげなく、"SKULPTURAS LEDUS"(氷の彫刻)の案内が出ていました。道は合っているようです。
青い教会を過ぎたあたりで右に曲がると、川が見えました。そして川の向こうがギラギラ光っています!なにやら大音量の音楽も聴こえてきました。
ビカビカーーーー!! |
川は凍っています |
"ホテルの宣伝に使わせて"と女性カメラマンに一同写真を撮られました。"海外からのお客も来る美味しいレストラン"ってことで宣伝するのでしょうか(*'_'*)
Restorans-Bars Plate
http://www.visit.jelgava.lv/turisma-pakalpojumi/kur-pa%C4%93st/item/386-bars-restorans-plate
Liela iela6, Jelgava
レストランを出て5分もしないうちに花火が頭上でドーーン!と上がりました!間に合った~。しかし、近い。爆音と降り注ぐ火の粉に軽く恐怖をおぼえます(笑)そして30発くらいで終わってしまいました…。ラトビアの花火は安全管理がイマイチで、たまに怪我人が出るとか出ないとか。
ドーン!こわすぎる!! |
橋のたもとには"ラトビアの二宮金次郎"が。苦学生で、穴のあいた傘をさして勉強したというちょっと気になるお方なので、詳しく知りたいです。誰かが差したクタクタのチューリップがシュールです。
橋を渡っていよいよ会場に入ります。街はガラガラなのに、この会場だけすごい人です!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿