2016年2月16日火曜日

プチ旅行☆タリン&ヘルシンキ 2日目


2日目のヘルシンキは美味しい朝食から始まりました♡

----------------

この日の目的は、マーケットで食材を見ること。そして、観光スポットを回りつつ隙あらば掘り出し物の北欧ヴィンテージを探すこと!

特に欲しいのが紅茶にも日本茶にも使えるアラビア、ウラ・プロコッペのGAポット。日本からリガに急須を持ってこなかったので、美味しいお茶が飲めずもう限界なのです!あとは、パラティッシのプレートとフローラのタンブラー、マリメッコ・vihkiruusuのラテマグ。アラビア・Heljaのうさぎが編み物をしているマグカップ。お目当てはいっぱいあります(笑)

どんより暗い上に寒い…

まずは青空蚤の市が立つというマーケット広場へ。寒い!海風が尋常じゃありません。そして広場は、がらーーーーん。雪がちらつき海も凍る寒さの中、蚤の市など出ていませんでした…。考えてみれば当たり前ですが、ガイドブックを見て蚤の市を妄想しまくっていた私の脳内お花畑は一瞬で枯れました(笑)


かなりしょんぼりしましたが、お隣にあるオールド・マーケットへ。この建物の中には食品取扱店がひしめきあっています。

お米の詰まった不思議なパン


お魚、野菜、お肉、沢山の食材からこの国の豊かさを見ることができます。特に魚介類が新鮮。イクラがきらきら。脂ののった鮮やかなサーモン。リガとは全然違う!いいなぁー!採れたてのものをなるべく鮮度を落とさずに供給する、その為の仕組みづくりと技術、意識の高さがやっぱり先進的な国だなぁと思ったのです。いくら良いものが生産できても、状態が良いまま国中の人たちに届けるというのは難しいことです。

…しかし私は食材よりも、美味しそうな食べ物に目移りしまくりです!



併設されたお洒落カフェでシナモンロールを食べました。甘すぎず噛みごたえのある生地。素朴で美味しい!上に乗っているのはアイシングではなくあられ糖。これ、好きです。毎日食べたい。



マーケットから歩ける距離にある、ウスペンスキー寺院(フィンランド正教会)とヘルシンキ大聖堂。青空だったらもっと良かったな!すぐ近くのインフォメーションセンターでトラムの2daysチケットを買いました。2日間乗り放題で€12。

緑の髪のおばちゃん。

トラムで向かったのはハカニエミ・マーケット。屋内1Fに食材店が、2Fにはマリメッコの店舗やヴィンテージショップがあります。かもめ食堂でミドリさんがトナカイのお肉を買っていたのがここです。

一番左がトナカイの肉
珍しい野菜が沢山

マリメッコを覗いたけれど特に欲しいものはないな、何かないかなーと偶然眺めたヴィンテージショップの棚の奥にGAポットが見えました!うわー、早速見つけちゃった!


注ぎ口の釉薬の乗らなかった白い部分と持ち手の籐が一部はげていたのを材料に、強気で交渉の末€15の値引きに成功しました♪お家で使うので問題なしです♪0.7リットル入る小さいサイズ、GA-1です。まんまるのフォルムと質感が、写真で見るよりずっと可愛い。
Heljaの編み物うさぎとマリメッコのラテマグ(イエロー)もあったのですが、お値段が可愛くなくて。あっさりあきらめました。




 トラムでヘルシンキの外れにあるアラビアファクトリーへ。ここではパラティッシに多大な期待を寄せていたのですが、全部プロパー価格。しかも、ブラパラはなくカラーのみ。うーん、無念。かなり安くなっているコーナーにはティーマやムーミンのお皿も並んでいたのですが、本当に欲しいものだけにしようと思っていたので何も買わずに帰りました。


ファクトリーで収穫がなくちょっと残念だったけど、ストックマンの店内でパラティッシに雰囲気そっくりの陶板が掲げてあったのを見つけてすごく和みました♡


 あっという間の1日。ヘルシンキ滞在はあと半日しかありません!楽しみつくさなきゃ!



☆クリックお願いします☆


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿