2016年2月23日火曜日

ラトビアで出会ったちょっと面白いこと①

毎日のちょっと面白いこと、その①。



珍しく晴れた日に横断歩道を渡っていたら、犬の足あとがアスファルトにくっきり!わー!と思って一度渡り切った横断歩道が再び青に変わるのを待ち、戻ってしゃがんで撮影しました。周りには完全に変な人だと思われました。



先日作った杏仁豆腐が大変お気に召したラトビア人の友達から、"レシピを!はよ!"と言われて口頭伝授。スラスラーっと紙に書かれていくラトビア語の走り書きはとってもきれいでした。夏の暑い日に沢山の友人をもてなす時に出したい!あの喉越しは絶対受ける!んだそうです。


同じ友達から、精米機の画像を見せられて"これは何?"と。…説明できない…最終的に上の図で分かってもらえました。稲→米(茶色)→米(白)。笑


バルト三国のチェーンスーパーRimi。エストニアのRimiでワインの中からチェブラーシカがこんにちは♡誰かのイタズラですね!そういえば、ラトビアではまだチェブラーシカを一度も見ていません。


ラトビアのチョコレート会社、Laimaが出しているヘーゼルナッツクリーム。パンにたっぷり塗って食べています。何よりパッケージが可愛い。


 市場で出会った衝撃的風景。でも周りのお店も皆こんな感じなので、3秒で慣れます。


中央市場のお魚パビリオンでは毎回不思議な光景にぶつかります。これでもかと容器に突き立てられ、直立するしかない干物たち。何かを訴えているようです。

お肉のコーナーには中島みゆき似のお気に入りのお姉さんがいます。声は山瀬まみを高くした感じです(笑)いつか写真を撮らせてもらおうとマメに通い、チャンスを狙っています!




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿