2016年2月22日月曜日

本屋で福引キャンペーン中!ミトン本を買いました



Galleria Rigaという大きなショッピングモールに入っている本屋さんに行きました。私のお目当ては主にラトビア民俗関係の書籍と編みもの本なのですが、なかなか大きい本屋さんが見つけられず、今のところそれらの本が充実しているのはここです。(充実している、と言っても日本の大きい書店とは比べものにならない規模ですが…)

とりあえず必要な文房具を持ってレジに行くと、なぜかピンポン玉の詰まった箱を差し出されました。???と固まっていると、"好きなのをひとつ取って!"と店員さん。取ったボールには10%と書いてあり、何とお会計が10%オフになりました!

"もしかして、本も割引対象ですか?"と聞くと、そうだと言うので前から欲しかったラトビアンミトンの本を即座にレジに持って行きました!


ボールの入った箱をシェイクしながら"良い数字がでますように~"と言ってくれる店員さん。日本の宝くじ売り場を思い出しました(笑)引いたボールには、15%の文字!目をまんまるくした店員さんが、"大当たりね!"と言ってくれました。





456ページに渡るぶ厚い本。表紙を入れたら3.5cm。ラトビアのミトンの歴史や地域によって模様などが違う事、そして地域別にミトンの編み図と写真が見開きで177点も載っているミトンの辞書のような図鑑のようなすごい本です。
編み物雑誌"毛糸だま"が2014年にラトビアミトンの特集号を組んだ時、2014年秋頃この本の日本語訳を出版予定ですよ~と書いてあったので多くのニッターが待ち望んでいたのですが、一向に出ず。私も出版をいまかと待っていましたが、この機会に英語版を買っちゃいました。ラトビア語版のタイトルは"Latvieša Cimdi"です。

右ページが写真、左が編み図
お値段は、元値€25.99が15%オフで€22に。Amazonで検索すると新品は49ドルでラトビアの有名民芸品店セナー・クラーツから出品されています。…と言うことは、もしかしてめちゃくちゃお得に買えたってこと??やったー!!
ちなみに、ラトビアの書籍は店によって値段が違います。日本は再販制なので日本中どこで買っても同じ値段ですが、ラトビアのシステムはまた別なのだそうです。この本も、旧市街のGalerija Centrs(Galleria Rigaと似た名前のショッピングモールですが別のお店です)に入っている本屋さんでは€28でした。ラトビアで本を買うときは、いくつかのお店で比較検討する必要があるみたいです!

この素敵なキャンペーンは3月15日まで。リガで本を買いたい方は、急げ~!!



Galleria Riga(ショッピングモール)
http://galleriariga.lv/en

Dzirnavu iela 67, Rīga, LV-1011



Globuss(本屋さん) 
http://www.gramatnicaglobuss.lv/





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿