2016年2月3日水曜日

ラトビアで見つけた日本③

最近妙なものを見つけました...


赤と黒。意味不明な漢字の羅列。あぁ、中国風のデザインね...と思ってよく見ると、


思いっきり"NIPPON"って書いてある!何だか甘ったるそうな家ですね。甜蜜的家って。もしかして"sweet home"ってこと?きっと日本で見る英語やフランス語のロゴデザインも、ネイティブから見たら謎なものが多いんでしょうね(>_>)


スーパーマーケットのお肉&お魚コーナーがひな祭りっぽい飾り付けに。ちょっとなごみます。


この前見つけておお!と思ったのがこんにゃく。プライスカードにラトビア語で "KONJAKĀ(コンニャカー)"と書いてあります(笑)結構おいしいです。中国製だそうです。


お洒落なパッケージで乾燥わかめもありました!日本製。


中国の素麺です。この値段なら夏に食べてみよう!


これは謎です。すき焼きソースなのに"CHILI"の文字。色も怪しい。タイ料理ソースのブランドみたいです。


これはきっと日本の100均商品ですね??普通のスーパーで日本語を見るなんて、びっくりしました。

ラトビアは小さい国で自国の産業が少なく、食べ物も日用品も輸入物がとても多い印象です。ラトビア人とお買い物に行くと必ずラトビア産のものを勧められます。今のところ誰と行ってもそうです。そのため、私も物を買うとき自然と原産地を確かめる癖がついてきました。



*おまけ*
おバカTシャツ発見。ハロー乳....


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿