2016年1月8日金曜日

中央市場 "Riga Central Market"

リガの台所、中央市場をのぞきに行きました。

午前中なのでまだお客さんはまばら。
夕方にかけて、夕食のお買い物に来るお母さんたちでごった返すそうです!



野菜、肉、魚、など各パビリオンに分かれていて、それぞれとても広いです。
ぐるっと回ってみましたが、お値段はどこも一緒。じゃあ地元の人はどうやってお店を選ぶんだろう?と思いましたが、お買い物をすると答えが分かってきました。ものすごく無愛想な店がある一方で、にっこり笑ってくれる可愛いお姉さんがいる店もあって、やっぱりそういう所で買いたくなりますよね(笑)
皆それぞれ馴染みのお店があるんだろうな。

言葉はラトビア語とロシア語が通じますが、値札はラトビア語だけ。産地もちゃんと書いてあるのですがラトビア語が読めないと情報を逃してしまいます。お肉の部位も細かく分かれているのでジェスチャーで聞いたり…メモを取って、お勉強です。

魚はやっぱりサーモンが多いです。
ノルウェー産とフィンランド産が殆ど。アトランティックサーモンはスーパーでは見かけたのですが市場には今の時期出回っていないそう。チョウザメやナマズ、鰯も沢山ありました。まだ生きているものも多くてとても新鮮です。さすがに氷の上でビチッと飛び跳ねられた時は絶句しましたが…




所々に手編みのミトンや琥珀、毛皮を扱う小さなお店もあります。温かくなると場外のスペースにも沢山のお店が出ます。野菜、ミトン、木工、ガラクタ、はちみつetc…
外は-23℃でしたが、建物内は暖房が効いていてあったかです。


Riga Central Market

7 Negyu St., Riga, Latvia, LV-105









  • にほんブログ村

    0 件のコメント:

    コメントを投稿