2016年1月10日日曜日

外歩きの服装 / -13℃

なかなか馴染みのないマイナスの気温の世界。
予報を見て”今日はマイナス◯℃かぁ”と思っても、私はまだ何を着て外に出れば良いのかあまりピンと来ません。
重装備すぎると軽快に歩けない。でも寒すぎるとお散歩どころではありません。
先日-13℃の日中、屋外で開かれるマーケットに行って来たときの服装チェックです☆



道の雪はだいぶ溶けて、足を取られることはありませんが曇りのお天気でした。



カシミヤのタートルネックとウールの半端丈パンツ、カシミヤのストールとショートダウンです。インナーはミズノのブレスサーモ、ウールのタイツ。ブーツはゴアテックスで内側がボアのもの、そして手編みのウールミトンと耳まで隠れる帽子。

この格好で2時間外を歩き、寒さに耐えきれなくなったのが足先と手です!
地元の人も手編みのミトン率が高いので大丈夫かなと思ったのですが、手が凍えてしびれました...雪道じゃなかったにも関わらず、つま先も冷えて痛くなったので写真に写っているOUTDOORの登山用靴下をプラスした後は暖かく快適でした。

首元はしっかりガードしていたので冷気が入ることもなく、全身寒さに耐えることができたのでやっぱり手首、足首、首元を温めることが大切ですね。
また気温別に服装チェック、やりたいと思います(*´v`*)

※ちなみに、2時間以上末端が凍えた状態で外に出続けるのは無理でした!カフェに駆け込んでお茶を飲んでやっと生き返った感じです。笑




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿