2016年1月27日水曜日

ニワトリキャンディとスプーンで作る飴



"Вкус детства"(子供の頃の味)シリーズです。

バルト三国に広く展開するスーパーマーケット"Rimi"には、ラトビア産の食品コーナーがあります。そこで見つけて思わず手に取ったのがこれ。ニワトリの形のキャンディです。私がそれを欲しがったのを見て、一緒にいたラトビア人が"これも僕のВкус детстваだよ"と言いました。

ノーマル味のニワトリ
蜂蜜と生姜入りのニワトリ

普通の、ただ砂糖を溶かしただけのニワトリキャンディ。昔、ソ連時代、まだこのような嗜好品を気軽にお店で買えなかった頃。甘いものが食べたくて仕方ない子供たちは大きめのスプーンに砂糖と少しのお水を入れて、競って火にかざして溶けたところをすかさず口に入れていたんだって。

なんとなく食べるのが勿体なくなって、ニワトリはまだ私の机の上にころんと乗っかっています。





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿