2016年1月13日水曜日

リガのお洒落な青空市・カルンツィエママーケット "Kalnciema Market"

毎週土曜日、可愛い青空マーケットが出ています。
カルンツィエマ地区で行われるマーケットに行って来ました。



トロリーバスでリガ中心部から川を渡って空港方面へ。Melnsila ielaで降ります。木造の建物群の中庭?のような所にぽつりぽつりとテントが出ていますが、やっぱり真冬なので数は少なく人出もあんまり多くないので少し寂しい感じです。

木工製品やお惣菜、はちみつ、毛皮にニット、リネン。珍しいものではHemp seedというものがありました。収穫した麻の実、それをローストしたもの、ペースト状にしたもの、バターと混ぜてパンに塗ったもの、全部試食できましたが何しろ寒くて。味など分かりませんでした(笑)






ニットはラトビアの伝統柄。それぞれの模様に意味があるそう。いずれ詳しくなりたいです。もっと手にとってじっくり見たかったのですが、この日は-13℃。ポケットから手が出せず、数枚写真を撮るので精一杯でした。




15分くらいで我慢できなくなって併設のカフェに避難です。ホットワインの良い香りが広がります。カフェで聞こえるのは全てラトビア語。普段街でたくさん聞こえるロシア語も聞こえず、観光客らしき人もいません。この寒さの中、集まっているのは地元の人たちのようでした。

店いっぱいに広がるホットワインの香り


私も次に来るのは春になってからかな。季節によって売られるものも変わるそうなので、また訪れるのを楽しみにしています!


Kalnciema Street Market
http://www.kalnciemaiela.lv/

Kalnciema iela 35, Riga, LV-1046




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿