2016年4月19日火曜日

極上ふわふわ糸でベレー帽"KAT"編みました


出会いはHobbyWoolで。英国老舗ROWANの定番毛糸、Kid Classicを発見しました。この糸、せんろっぴゃくえん位しますよね??それが、店の隅っこで信じられないお値段で投げ売り状態になっていたので興奮してさらってきました!ずっと編んでみたかったんです。
(お店のおじさんに"それ、買うの?糸はイタリアが一番なのに"と言われる冷遇っぷり。可哀想。)

あ、ケーブル間違い!縦にほどいて直しました…
1玉編み切ったところ。イギリスの人気デザイナーKim Hargreavesさんの帽子"KAT"です。前に一度ハマナカのアルパカリリーで編み、気に入っていたのですが伸びてゆるゆるになってしまいました。肌触りは最高だったのに~・・・


何!なんなのこの糸は!!と感動しながら編みました。ツヤがあってモヘアがふわふわ。模様もくっきり出るし、何より編み心地が幸せなんです♡気持ち良すぎてちゅるちゅるーっと2日で編んでしまいました。


普通の帽子に見えますが、かぶると頭の後ろ側の編地がくしゅっとなるベレー帽タイプです。パターンの通り編むとかなり大きくて目まで隠れてしまうのと、ベレーはあまり似合わないので針の号数を落としてきゅっとコンパクトサイズに編みました。


ケーブルがきれいに小さくなって頭頂部でまとまります。ワッフル地の模様も崩れない減目が美しいパターンです!

恐ろしいほど編みやすく仕上がりも満足な毛糸でした…。

-------------------------

"KAT" Kim Hargreaves



使用針:Clover 匠 JPN#4, #6
使用糸:ROWAN Kid Classic color#888 Pumice 1.5玉



↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿