2016年4月20日水曜日

リネンのサマーカーディガン編みました "Hitofude Cardigan"


 一度も糸を切らないで編める一筆書きのカーディガン、編めました☆

-------------------------------

衝動買いしたリネン糸を使って夏用のカーディガンができました。細くてハリがあって最初は目が締まらずゆるゆるになっていましたが、手が慣れると滑り良くスルスルーッ編めてスピードアップ。
爆編みしたので10日ほどで編みあがりました!私にしては早い方です。


袖ができたところ。このまま下に向かって増目しつつ前後見ごろを続けて編んでいくとヒラヒラのドレープが出現します。


編みあがりのくしゃくしゃな状態をブロッキングして伸ばすと模様がきれいに開きました。レース編みのお楽しみな瞬間です!


分散増目で前身ごろを沢山編んでいるので、ドレープができる仕組みです。落ち感のある糸を選ぶとよりきれいにヒラヒラができるのですが、今回のリネンは少し固めでした。


伏せ止めの手加減が難しくて裾のラインがガタついているのが反省ポイント…

でもでもとっても素敵です!いいものできたー。
元気な色を選んだので、夏の強い日差しに映えると思います。夏が楽しみ。
今まではウールばっかり編んでいたのですがリネンの経験値が増えたので、サマーウェアにもどんどん挑戦していこうと思います!

----------------------------------

"Hitofude Cardigan"



使用針:Knitpro Symphony wood JPN#3

使用糸:Fresco Lino 181g (50g233m)




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿