2016年3月30日水曜日

街の毛糸屋さんを発見 "Adele Dzijas"

とても良い天気だったので一人で街をブラブラしていたら、毛糸屋さんを発見しました!

外国ならではの鮮やかな色出し!
---------------------------

なかなかリガで毛糸屋さんを見つけられずにいたのです。手編みの帽子をかぶっている人はしょっちゅう見かけるのに、毛糸店がない。中央市場に出店は出ているのですが、ラベルがなかったりして糸の組成も分からないし、ずっと外に出ているので衛生的にも躊躇していました。
旧市街にはHobby Woolがあるけど、専門店だし、ちょっと気軽にという感じではない。
みんなどこで毛糸を買っているんだろ…?

中央市場の毛糸屋さん


ぶらぶら歩いていて目に飛び込んできた看板。「Dzijas? Dzijas…どこかで見たような…」
「あ!糸のことだ!」
実はラトビアで木製のかせ繰り機が欲しいと思っていて、それがラトビア語で"Dzijas tītavas"というのを覚えていたのです。殆どのラトビア人も知らない単語です(笑)


ドアを開けるとすぐのフロアはBIOショップになっていて、店の奥が毛糸屋さんです。一面毛糸だらけです♡



リボンやボタンも充実しています。手芸の副資材も、どこで買えるのか分からなかったので大興奮です。


addiの輪針もありました。やっと見つけた!!



店中の棚を見ましたが、肝心の毛糸は全てイタリア製でした。こんな可愛いラベルの付いた毛糸もありました!ラベルの為に買いたいくらい!!

ラトビア産の毛糸は今のところHobbyWoolなど旧市街で数店舗と、中央市場のミトン店でしか見つけていません。がさっとした防寒性の高い細めのウールばかりなので、直接肌に触れるウェアや帽子、マフラーなどには向かなそうなのです。

鮮やかなオリーブグリーン。
私が購入したのはFRESCO LINO、リネン100%の糸です。日本でも話題になった糸ですが、日本で取り扱われているものとは太さ・長さが違うようです。お値段€2.65。安いっ!!
4玉欲しかったのですがお店に3玉しかなかったのでお店番のおばちゃまに聞いてみたところ、別の店舗から取り寄せてくれるそう。入荷したら電話をくれるとの事です。親切に接客してくれました。

リガ市内に2店舗あるので、もう1店舗の方も覗いてみようと思います。



Adele Dzijas

Ģertrūdes iela 30
P. - P. 10.00 - 19.00
S. 11.00 - 16.00, Sv. -





↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿