2016年3月26日土曜日

手作りの木箱 中央市場のアンティーク店

中央市場の奥の奥、場外にリガ陶器工場のフィギュリンが充実したアンティーク店を発見しました!


ずっと探していた鹿がこんなに沢山…何だかありがたみが無くなりそうなくらいうじゃうじゃ並んでいました。色も塗りも相当個体差があってびっくり。 これだけ揃っていればすぐ無くなる事はないので、この日は鹿は買いませんでした。



私が気に入ったのがこの木箱。店主のおじさんの見立てでは戦後直後のものではないかという事でした。古く、良い色になっていて葉っぱ一枚一枚手作業で貼られている事、そして一枚もはがれていない仕事の確かさに一目ぼれです。
大きさは、18.5cm×12cm×5cmです。


そして、あれ…??増えたうさぎとこぐま。笑
状態が良かったので、一体ずつ買い足しました。
そのアンティーク店は接客中もタバコを吸いまくる怪しいおじさんのお店で、価格も観光客相手なのか高め設定。相場を知らなければ言い値で買ってしまいそうですが、リガ陶器工場フィギュリンの市場価格は把握済み。強気で戦いを挑み、木箱もフィギュリンも納得の大幅値引きに成功しましたよ!
まとめ買いをする事、"また買いに来るよ"と匂わせる事がポイントかな…値引き交渉については研究中です。比較的物価の安い国ですから、あまりガツガツしすぎるのも嫌だし、ぼったくられるのも嫌。さじ加減が難しい~。

-------------------------------

イースター連休の中央市場は大混雑。



 生け簀から飛び出たサメを発見。ビチビチしてましたよ…


 それでは皆様、良い週末を!!




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿