2016年3月25日金曜日

イースター エッグフィルムに挑戦☆

 リガの中央市場で購入したエッグフィルムで、イースターエッグを作りました♪

ロシアっぽい柄が可愛い。
中央市場の場外にも場内にも、ロシア正教の十字架ネックレスやイコン(聖画)を売るお店があります。私はそれを"教会ショップ"と呼んでいます。可愛いものがたまに見つかるので要チェックなお店なのです。



ずらっと飾ってあるエッグフィルム。7個分1シートで、25セント!驚きのお値段。
「エッグフィルム買ったんだ~」とラトビア人友達に言うと、「なにそれ!それはロシアのでしょ!ラトビアは玉ねぎの皮で作るの!!」と猛クレームを受けました…。
そ う、ラトビア人は愛国心がものすごく強く、特にロシアに敏感に反応します。何をもってラトビア人と言うのか、この点も複雑なのでまだ私は 静観中ですが、このエッグフィルムについては彼らの名誉のために訂正しておきます。これはロシア正教のパスハ(イースター)用の飾りです~。


 今回入手したのはこの2種類。今回は左のシートでゆで卵を作ってみました。


お店のおじいちゃんがくれたイースターエッグの作り方メモ。(ロシア語)

①Mサイズの卵でゆで卵を作る
②フィルムを巻く
③フィルムを巻いた卵をスプーンに乗せ、熱湯に入れる

ふむふむ。やってみましょう。


安いフィルムなので切り取り線はありませんでした。ハサミで切り離します。



お湯に入れた途端、ピタッとフィルムが巻き付きました!気持ちいいー!



できあがりです♪

お湯にスプーンを入れると面白いくらい一瞬でピタッと巻き付くので、ちょっとクセになりそうです。

週末には"本物のラトビアのイースターエッグ"を見に行く予定です。玉ねぎの皮染めですね!





↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿