2016年3月11日金曜日

3月8日・国際婦人デー 花にあふれる日


日本ではまだまだ馴染みが薄いのが残念ですが、ここラトビアは盛り上がりました!
3月8日の国際婦人デーは、国連が定めた女性の権利と世界平和を目指す日だそうです。

前日の7日に話したラトビア人男性は、「毎年この日だけはリガ中の花の値段が倍になるんだよ」と言っていました。

「じゃあ、もう買った?」と聞くと、「まさか。一番新鮮な花を贈りたいから、当日に買うよ」だって。おお、イケメン。

その夜街に出てみると、チューリップを売る屋台がちらほら。イタリアではミモザの花ですが、ラトビアではチューリップを贈るのが一般的だそうです。帰りのバスでは、ビニール袋いっぱいにチューリップを買った若い男性を見ました(前日買いですね・笑)


3月8日当日の朝は何だか街中がそわそわしていました。スーパーの花屋さんは長蛇の列。作業着のおじさんが「えーと、アイツだろ、それからアイツに…4人分くれ」とか、小学生くらいの少年も並んで花を買っていくし。友達の女の子たちは花瓶代わりのバケツを手に出勤。「水に入れておかないと、帰るまでに枯れちゃうでしょ!」って…バレンタインにエコバッグ持って学校に行く男子みたい!笑


とっても嬉しかったのが、友達からもらったライラックの枝。

「花屋を通りかかったら、Meiが好きだって言ってたライラックの初物が出ていて、買わなきゃ!ってつい買ってきちゃったの」と、手渡してくれたので思わず抱きついちゃいました♡


チューリップと、バラと、ライラック。
私もお花を貰って、ウキウキした一日でした♪




↓↓↓ランキング参加中・クリックお願いします☆


にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ライラックの枝とっても素敵(*^^*)
    ロシアでもこの日はむさいおじさんが花束を抱えてるとこ、見かけたね!

    返信削除
    返信
    1. この日は町がソワソワふわふわしていて、何だか可愛かった♡
      そうね、ロシアでも8Maptaは一大イベントだったよね!

      削除