2016年3月7日月曜日

知られざるリトアニア最大の民芸市① ~カジューカス祭について~


このお祭りの事は日本人の友達から知りました。ラトビア人数人に聞いてみると、皆「へー、知らない!」…確かに、手持ちのガイドブックにもリトアニア本にも載っていない気が…なぜでしょう。夢のようなクラフトマーケットでした。

--------------

元々はリトアニアの守護聖人・カジミエラスの命日を祝うために毎年3月4日に一番近い金~日曜日の3日間行われている、17世紀から続く伝統的なお祭りです。今ではイースターの準備も兼ねられているようで、イースターの飾りが多く見られました。


↑真ん中あたりに見えるのがきっと聖カジミエラス…このパレードが近づいてくると、人々は一斉に「きゃー!」と叫びながら駆け寄っていました。

朝7:00リガ発のバスの座席は早くから売り切れ。車内の会話を聞いていると、ロシア人が多いようです。この日のヴィリニュスは快晴。帰りのバスが出る18:30まで我々一行は民芸ハンターとなり、街中を歩き回りました。


この3日間だけは街中が出店で埋め尽くされます。冬の農閑期に作りためたものを持って、リトアニア全土から、ひいては隣国からクラフトマンが集結するのです!日帰りでは到底全部見れなくて。偶然出会ったドイツから来た日本人女性は、宿を取って3日間回ります、との事でした。うーん、それが正解かも。ラトビアで見たことのあるお店もちらほら出店していました。






素敵なものが山ほどありました。私がこの日マイルールにしていたのは、気に入ったら買う前に「これはあなたが作ったの?」と聞くこと。この膨大なハンドクラフトの品々を前にして、折角なら作り手から直接買いたいと思ったのです。どのお店でもレベルの差はあれロシア語が通じたので、会話を楽しみつつお買い物ができました。



歩き疲れてお昼を食べたのは14:30。リトアニア料理のお店でじゃがいもを使った伝統料理・ツェペリナイ(芋もちみたいな感じ)と、ボルシチを食べました。リトアニアのボルシチにはきのこが入っていてとっても美味!お値段も安い。

-------------------

この日に購入した可愛い可愛い雑貨たちは次回ご紹介します☆


迷ってあきらめた、リトアニア陶器の鈴。買えばよかった…!!!


<参考・地図>
Kaziuko Muge 2016
http://www.kaziukomugevilnius.lt/planas.html




にほんブログ村↑クリックお願いします☆

2 件のコメント:

  1. ぼくもこの祭りに行きました!
    ちょうど、ぼくがヴィリニュスに着いた日の翌日に祭りがはじまったようで、運命的なものを感じました
    初日はミサに参加して、2日目は屋台を見て、3日目はオーケストラの演奏を楽しみました
    素敵な思い出を作ることができました

    返信削除
    返信
    1. Lenさん、コメントありがとうございます!
      3日間お祭りに行かれたのですか?う、羨ましい~!!私は日帰りだったので、時間が足りませんでした(>_<)ミサはいかがでしたか?オーケストラの演奏も。とっても興味があります。

      削除