2016年4月28日木曜日

金太郎飴みたいな?ラトビアのキャンディ


美味しくて可愛い、小粒なラトビアのキャンディの紹介です。

-----------------------------------


色んなところで見かけるこのキャンディ。
お土産屋さんはもちろん、スーパーにも、市場にも。 フレーバーごとのパックと、ミックスがあります。好きな味をひたすら食べるも良し、色んな味を楽しむのもまた良し。


フレーバーによってデザインが違います!
ビルベリー、クランベリー、ストロベリー、ラズベリー、チェリー、ミント…ウェブサイトによると、今のところ18種あるみたいです。


不揃いな大きさ。かなりばらつきがあるのですが、その秘密が先日ご紹介したお洒落料理雑誌、Pie galda!に特集記事として載っていました。


Jelgavaという街にある工場では、このキャンディを100%手作業で作っているそうです。溶かした飴を職人が伸ばし、成型し、カットも全て人の手で行っている様子が写真で載っていました。
だから不揃いな飴ちゃん達だったんですね!


ラトビア神道の文様バージョンもお土産屋さんに置いてあります。

私が特に好きなのはビルベリー。でも、ミックスで買って”どれにしようかな”と選ぶのはもっと好きです。それぞれしっかりフルーツの味がして美味しいですよ♡


Karameļu Darbnīca

Rūpniecības iela 1A, Jelgava, LV-3007

サイトも充実していて楽しめるので、ぜひ☆

--------------------------------


↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿