2016年4月5日火曜日

Laima チョコレート工場ミュージアム見学☆

昔のパッケージ。か…可愛い!
ラトビア人自慢のチョコレート会社、Laima。チョコレート工場に併設されたミュージアムに行ってきました!

------------------------------
 

扉にはコーヒー豆、床は歴代のエチケット(ラベル絵)。
天井からチョコのしたたるエントランス!入口からテンションがぐわっと上がります!内装はテーマパークのようでワクワクします。チョコの良い香り。


ものすごく感じの良いお兄さんがアテンドしてくれました。渡されたのは裏にQRコードのついたチケットと、ミニカップ一杯のLaimaのダークチョコレート。


 一番最初にリガにチョコレート会社を作ったのはドイツ人で、その後いくつかできた会社が統合・国営化を経て最終的に現在のLaimaになったようです。年表と、歴代エチケットが楽しめます。ソ連時代のエチケットは赤一色。プロパガンダに使われていた、とお兄さんが説明してくれました。


工場っぽい雰囲気たっぷりの4台の機械。一つ目は原材料のカカオをガーナで採集したり、ローストしたりしてチョコになるまでの工程ビデオ。二つ目は主力商品のレシピ動画。三つ目はラベリングの動画で、最後の機械にサプライズが!


ハートの位置に名前が入ります
QRコードをかざし、自分の名前を入力すると、15分後に受付で名前入りオリジナルLaimaチョコが受け取れるのです!!たのしー♡



写真撮影コーナーもあるので自由に楽しめます。奥にはQRコードを使うと合成ビデオがとれるセットが組んであり、恥をかき捨て、他のお客さんの前で踊ってきました。後でLaimaのHPで確認できるそうなのですが、怖くてまだ見てません…


 今や世界中に届けられているLaimaチョコ。もちろん、日本にも!




私は歴代エチケットに夢中になりました。今みたいにフルカラーではない時代。多色刷りで、素朴な紙の質感。あぁ、もう、可愛いっ♡
大人も子供も楽しめるミュージアム、おすすめです。たまには観光っぽい事をして満足です!お隣にはショップも併設されていて、他では買えない工場のアウトレット商品も購入できますよー!(ノーパッケージ、ビニール袋に直入れです。笑)

Laima Chocolate Museum

1001, Miera iela 22, Rīga

Tel: +371 66 154 777

Tuesday to Sunday
10:00am - 7:00pm

CLOSED on Mondays



 
↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿