2016年5月31日火曜日

レースのドイリー "The Angel Garden" 編みました



中毒性の高いレース編み!小ぶりのかごにかけてみました。

---------------------------------


チャリティショップで隅に転がっていたレース糸を使って久しぶりにドイリーを編みました!


レース編みに使うかぎ針は凶器になりそうな細さです(笑)
一般的?な太さの針と並べてみました。一番下が今回のレース10号(0.75mm)です。
トルコのレース編み"オヤ"の職人さんたちが和風総本家の番組で「日本のチューリップのかぎ針じゃなきゃだめなの!!」と言っていたのを見たことがあります。



写りがイマイチで分かりにくいですが…上が棒針1号くらいの細めのコットン糸。真ん中が最近気に入っているイタリアのリネン糸。一番下が今回使ったレース糸50番です。一般的に40番が多く使われていて、番号が大きくなる程細くなっていきます。


編みたてはくしゃくしゃです!
ドイリーを編みたくなるのは決まって頭の体操がしたい時。もしくは、頭をからっぽにしたい時。
最近大物のウェアばかり編んでいたので次に取り掛かるまでちょっと息抜き・・・と編み始めましたが、難しくて逆に頭がこんがらがりました!
Crochet a litteさんが公開して下さっている大人気のThe Angel Garden~天使の庭~というフリーパターンなのですが、見た事のない編み図記号に戸惑ったり編み順も分からなくて。ドイリー万年初心者には高難度でした。


何とかふち編みまでたどり着き、ブロッキングです。これでもか!とピンを打ってなんとか円形にしようとあがいています。均等な手加減で最後まで編めていれば自然にほぼ円形になるのですが、私のはガタガタなので無理やり引っ張っています(笑)


完成。途中で解釈を間違えたまま一周編んでしまったのに後から気づいたのですが、かぎ針は棒針と違って間違えたところだけほどく、というのができないので見なかった事にして突き進みました…
これは習作、という事で次は白い糸で美しく編みたいです!

細かい作業で目と肩に大ダメージを負いましたが、楽しかった~。



↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿