2016年5月22日日曜日

水色リネンで夏のフリルトップス完成☆


 水色の細いリネン糸で編んでいたウェアが完成しました。
(途中経過記事はこちら→

----------------------------------


イタリア製のFRESCO LINOという糸で、50g 233m。極細のリネンが6本縒られています。


裾の処理、編みっぱなしでくるんと丸まらせるか迷いましたがパターンの指定通り折って裏でまつり、ダブル仕立てにしました。腰回りの落ち着きが良く、正解だったと思います!

日本とは違い編み図の無い英文パターンでしたが、解読はそこまで難しくなかったです。一番大変だったのはフリルの拾い目かな?フリル自体はW&T(引き返し編み)が沢山入るので飽きませんでした。


とても可愛いサイドのフリルですが、片方付けた時点で悩んだ点がありました。
リネンに張りがありすぎて、水通ししても着ると肩上のフリルが硬く張り出し、「聖闘士星矢」みたいだったのです!もしくは侍の裃??
肩の上でつまんで綴じ、キャップスリーブ風に改造しようかな…とも思ったのですが全部編み終えてダメ元でスチームを当ててみたらクッタリ落ち感が出て、可愛いフリフリ具合におさまりました~。

フリルがボリューミーなのでカーディガン等を羽織るのは難しいですが、かなり良い感じに編めたので真夏に活躍してもらおうと思います。
この糸を買ったお店を通りかかったら以前見かけなかったシャーベットオレンジ色のリネンが入荷しているのを見てしまいました(>v<)もう一枚色違いで編もうかな???

-----------------------------------

"Sowa"



使用針:Knitpro Symphony wood JPN#4


使用糸:Fresco Lino 190g (50g233m)




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿