2016年7月25日月曜日

サマーニット"Arielle"できました!!!ドイリーも完成。



やったー!完成です!!

--------------------------------------

長らく取り組んでいたサマーニット"Arielle"が編みあがりました。これ、とっても素敵です♪
今まで英文パターンはいくつか編みましたが、英語でセットインスリーブのウェアは初めての挑戦だったので無事解読できてホッとしました。英文パターンは編み方が全て英語の文章で説明してあるもので、日本でおなじみの「編み図」がないのです。

 
全体図。XSサイズで編み、丁度良い大きさに仕上がりました。レースパターンは編んでいてとっても楽しかったです!減目と増し目のカウントさえ狂わなければ特にパターンにかじりつかなくても編めたので、空き時間にちょっと手に取るのに向いていました。


コットンのサマーニットなので、たたむと厚みはあります。肌触りがさらっとしていて着ていて気持ちいい糸です。体にフィットするようにウエストシェイプがしっかり入っているのでスカートに合わせやすいのが嬉しい点。袖は結構上手に付けられた気がしています!


ボタンを上からみっつよっつ外して着るようになっています。グラマーさん向け(笑)
夏に向けてこの"Arielle"の他にリネンのレース編みで"Hitofude cardigan"と水色リネンのフリルトップス"Sowa"を編みましたが、正直ほぼ出番なしです(>_<)
今年のリガは5,6月が暑さのピークで7月は肌寒い日も多く、上着を常備するか長袖カットソーで勝負するか、といった感じで…。(日中は強い陽射しなのですが一日外出となると半袖は不安です)
現地のお姉ちゃんたちは激しく露出して歩いておりますが、とてもそんな勇気はありません。Arielleも何回着れるかなぁ??

---------------------

"Arielle" Kim Hargreaves 「Misty」掲載パターン


使用針: KA近畿輪針 2.0mm/2.75mm
使用糸: Rowan Fine Milk Cotton

---------------------


さてさて、編みっぱなしで放置していたドイリーもえいっとブロッキングしました。うん、可愛い。


何となくかごの持ち手にかけてみたり…。


なくても全く問題ないけれど、あると案外使いやすいドイリー。また無性に編みたくなったら手をつけると思います。コットンのレース糸がまだ沢山あるんだ…!!!





↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿