2016年7月11日月曜日
サマーニット"Arielle"途中経過とボタン選び
リトアニアで購入したモミの木のかごが、編みかけの指定位置。
----------------------------------------
Kim Hargreavesデザインのサマーニット"Arielle"、全てのパーツが揃いました!
でーん。肩をとじたところです。指定のBack stichに挑戦してみました。初めてだったので、針を入れる場所や糸の引き具合が定まらなくて3,4回やり直したかも…
袖。ちっちゃい!サイズ合ってるのかなぁと心配になりましたが、先に編んだ方々のレポートを読むと、この小さい袖をひっぱって付ける事できれいなフレンチスリーブのラインが出るとのこと。よし、頑張ります。半返し縫いはハードルが高いので、引き抜きとじで…。
完成が見えてきたので、ボタンの事を考えなくてはなりません。以前見つけた毛糸屋さん、"Adele"の別店舗に行き、ボタンを選んできました。ここでワンミス。編地を持って行くのを忘れたので、実際にボタンを載せて考えることができなくて。3種類持ち帰ってきました。
お店の店主のおじさんがとても可愛い人で、
「さあ、一緒に数えよう。大切なのは、不足がないこと。一つくらい多い分には…ラッキーだね!」と眼鏡をかけなおして一生懸命ボタンを数えて袋に入れてくれました♡ほっこり♡
編地に載せてみたところ。モーヴピンクはベージュの糸に良く合うけれどマダムな印象、ブルーグリーンは合わせる服を選んでしまうので…結局超シンプルな透明プラボタンになりました。
私の理想のイメージは薄い貝ボタンなので、いつか見つけたら取り換えるんだ~。
襟の処理も終わったので、袖を付けて身頃のサイドを綴じてボタンを付けたら完成です。
ラトビアミトンを編むために、addiの5本針を買ってきました。1.25mm, 1.5mm, 1.75mm, 2.0mmの四種類。日本では取り扱い店がごく一部に限られている細い針なので、揃えられてホクホクです!
↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
丁寧な手仕事、いいですね! かわいいお袖が付いたらまた写真アップしてくださいね。
返信削除ちゃぴこさーん、ありがとうございます♪袖はきれいに付いて、今はサイドを綴じているところです。完成したらまた見て下さいね!
削除