2016年7月13日水曜日

かごのお手入れをしてみよう!



長持ちさせるためのメンテナンス。自分にも、物にも、大切なこと!

---------------------------------------------


リトアニア生まれのお気に入りのかご。柳の木でできているのですが、お気に入りポイントは持ち手が稼働することなんです!可愛いし、何かと便利。
最近、このかごの取っ手がギシギシ言うようになってきました。



乾燥が原因かな~と思ったので、それならばオイルを使ってお手入れしてみようと思った次第。麻の油、亜麻仁油を使ってみました。ここラトビアでは日本とは比べものにならない程安く手に入る亜麻仁油。サラダにかけても良いですし、私はヘアオイルとしていつもお世話になっています。


ひたすら手で塗り塗りして行くと…ツヤが出てきましたよ!


全体にすり込んで完成。余分な油をふき取って風通しの良い場所に陰干ししました。
もともと革製品のお手入れも好きなので、この作業が楽しくないわけがなく…
 「乾いでるごはいねぇが~!」となまはげのごとく木製品を探して家じゅうをウロウロしました(笑)


チャリティショップで見つけた怪しいうさぎの壁かけは木目がくっきり出てますます怪し気に!


白樺かごと木のスプーンも。白樺は元々油を含んでいて、使いこむと飴色に変化するそうですが、表面が乾燥してしまっている場合はお手入れが必要みたいです。


蚤の市の木彫り小箱にも塗りました。物足りなさも残りましたがこれで木製品のお手入れ終了。
ニス仕上げの木工品はあまり好みじゃないので、たま~にオイルで栄養補給して長く使っていけたらと思っています☆




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿