2016年7月3日日曜日

Kim Hargreaves "Arielle"

…言ってみたかっただけです。笑

最近編み物ネタをアップしていませんでしたが、編まないと死んでしまう中毒者なので毎日ちょこちょこ編んでいます。

編みあがりが2点。
コットンのドイリーです!



サンクトペテルブルクのレース編み用コットン糸です。ラベルが可愛い。
ふわっとしていて感じの良い糸です。


ブロッキングはまだなのでくしゃくしゃですが、昔ロシアの雑誌に載っていた一番好きなパターンで。
理想の形になるので今まで何度も編んでいます。


「1玉でできる!太糸レース編み」(河合真弓)から"ジグザグのドイリー"です。こちらも編みっぱなしでくしゃくしゃです。小さいモチーフを10枚編んでつなげる作りで、一番最後にぐるっと一周ピコットを編みつけて完成。

極細糸を使わなければ、ドイリーは短時間で頭からっぽにして編めるので好きです♡



Kim Hargreavesさんのサマーウェア、"Arielle"も編んでいます。世界中で大人気のパターンで、このウェアが載ったパターンブックは2010年出版ですが、中古でも未だに○まんえんする恐ろしい本…!

糸は指定の"ROWAN milk cotton fine"、色も指定色。今さら指定糸なんて手に入らないと思っていましたが、Ravelryの「譲ります」で偶然見つけてゲットしました。ラッキーです。
6本引きそろえの甘撚りなので糸割れはしますが、竹の針をスルスル滑る気持ち良い糸です。



後ろ身頃。ウエストがきゅっと締まったラインできれい。ゲージがぴったり出たので、一番小さいサイズで編んでいます。


Kimさんのパターンで特徴的なのが裾の処理。ゴム編みやガーターではなく、ぺプラムだけ先に編んでから長辺を拾い目してボディに入ります。拾い目の方法はなんとなく変えてみました。ボーダーで2目拾い、隙間で1目巻き増し目したのですがどうだろう。


前身ごろ。ボタンホールは指定の9個から8個に変更する予定です。
あと右前身ごろを完成させて、袖を編んで、ネックバンドを編んで、とじはぎすれば完成!
(あれ?まだ結構ある?)
根を詰めずに隙間時間でちょこちょこ編んでいるので細い針でも対して苦しまずにここまで来れました。引き続き楽しく編んで行きます☆

次に編むものを考えていますが、そろそろラトビアミトンに挑戦してみようかな…?




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿