2016年7月8日金曜日

ラトビアのカフェは、可愛くておいしい。



結構、雰囲気が素敵なカフェが多いのです。

---------------------------------------------

私はラトビアのカフェを結構気に入っています。リガは街じゅうカフェだらけ。お値段も日本に比べたら大分安価。コーヒーが苦手なので、お茶が美味しいところを求めて日々さまよっています。


絞りたてのジュースはどこにでもあると言ってもいい程。コンビニにだってあります!
ラトビアのカフェでジュースを頼んでも、氷が入っていなくて常温な事が多いです。だんだん慣れてきて、「体を冷やさなくてすむから健康にいいわ~」くらいの感覚になってきました。

そう、ラトビアにいると冷えから開放される気がします。キンキンに冷えた飲み物はビールくらいだし、夏でもあっつい日が少ないので店内では温かいお茶を頼みます。クーラー冷えする事もないし、気温が不安定なのでバッグにはいつもストール。良いことです。


最近お気に入りのカフェは内装が素敵。レンガと木の素朴な雰囲気です。壁にかかっているパンのボックスも可愛いでしょう~。通っているうちにお店の人と顔なじみになっていく、距離の縮まり方も好きです♡お店に入った時目があった店員さんが「あ!いらっしゃい」って顔になってくれると、何だか嬉しいのです。


ラトビア人にとってカフェは主におしゃべりの場。 携帯など触らず、ずーっと喋っています。お一人さまの私は同じく一人の人をぼーっと眺めてみたり。
テーブルの感覚を広めにとってあるお店が多いので、ベビーカーを押したママたちも気軽に利用できます。学校帰りにカフェに寄ってパンを買って帰る子供たちも。コンビニでポテトチップを買って帰るよりは大分良いですよね。


カフェでは軽くランチもできる所が多いです。ラトビア人が愛している食材は、肉、じゃがいも、サワークリーム、ディル!ラトビアのじゃがいもは、ものすごく美味しいです。


ほんの少し食べたい時は、スープがおすすめ。

次はどこのカフェで何をしようかな、誰と行こうかな、と考える時間も好きです。




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿