2016年9月16日金曜日

ケーブルたっぷりの冬の帽子 "Kat" 編みました☆



モヘア×ウールの毛糸でふわふわの帽子を編みました。

---------------------------------


今年の冬にグレーの毛糸で編んだ帽子を同じ糸の色違いで編みました。
リガ旧市街の"Hobby Wool"で特価だったROWANのKidClassic。日本ではものすごく高い糸なのに、リガではなかなか売り切れないらしく半年経っても在庫が店内に山のように積んであります。


1玉でここまで編めました。全部で1.5玉で完成する帽子なので、コスパも良いふわふわ&すべすべの大好きな毛糸です。


この帽子を編むのは3回目ですが、今回はリブ→本体の模様編みに入る増し目の部分で8回もやり直しました!夜に編んでいたのですが、何度やっても合わない。ほどく。合わない。…。
諦めて翌朝編んだら一発で解決☆編み物あるあるですかね…。


可愛くできました!この帽子はパターンの指示通りのサイズに編むとゆるっと後頭部の部分があまるベレー型になりますが、針の号数を下げて小さく編むときゅっとコンパクトになり、頭頂部が少しとんがって余る今どき(?)シルエットになります。

今回はリブ4号、本体6号棒針の平編みでコンパクトな帽子になりました♡

------------------------------



Kat / Designed by Kim Hargreaves
ROWAN KidClassic 831 Smoke 1.5balls
Needle: DPN JPN#4, 6




↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿