2016年9月19日月曜日

ラトビア製のヤーンボウルを手に入れました!


ほくほくです♪

--------------------------------



先日はお友達と可愛いカフェでランチをしたり、布屋さんでラトビアっぽいブランケットを発見したり楽しい1日を過ごしたのですが、ふらっと入った雑貨屋さんで素晴らしいものを見つけました!


陶器でできたヤーンボウルです♡羊柄が可愛いっ!!


反対側は毛糸と編み針です。ニッター心をくすぐりますな!!
この黒い焼き物は民芸市などでも見かけましたが、ヤーンボウルは初めてです。お店の方に聞いてみると、若い3人の女性創作ユニットの1人が作ったとの事。


ヤーンボウルとは何かと言いますと…このように中に玉巻き状の毛糸を入れて、糸を穴から引き出して使います。毛糸はまるいのでコロコロ転がりやすく、勢いよく編んでいると遠くへ転がってしまったりも…身に着けるものを編むので、床を自由に転がられては衛生的にも気になりますよね。

このボウルには穴が3つ開いているので、編みこみ糸も絡みにくくラトビアミトンの編みこみにも良いかもしれません☆

ニットの盛んなラトビア、さぞかし色々な編み物道具があるに違いない…と思っていましたが実はそんな事ありません。かせ繰り機も玉巻き機もプラスチックの輸入物だけ。編み針もほぼ外国製、毛糸もです。
そんな環境なのでヤーンボウルも中々見つけられず。お店で見つけて飛びつきました!やったー。


ある織物工場で最近入手したウール100%の毛糸。今はこれで白い帽子を編んでいます。
この糸がかなりのくせもので…可愛く編みあがれば良いのですが。





↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿