2016年9月12日月曜日

今年最後の蚤の市!スピーケリフリーマーケット



端っこのお店、お客さん入らず。壁のブーツがいい感じ!

----------------------------------


春夏限定のフリーマーケットがリガ中央市場の側の倉庫街、"Spikeri"(スピーケリ)地区で開催されました。今シーズンは最後の開催という事で、お店もお客さんも多め。


古い洋裁雑誌を専門で扱う珍しいお店が出ていたり…


破れたニットを繕うための道具、ダーニングマッシュルームを発見☆



蚤の市ではおなじみのソ連ピンズに、使いこまれたかご。このかごは結構なお値段で、理由を聞いてみたところ「ラトビアの職人の手作りだからよ。スーパーで買える量産品なら安く売るけど?」と言われました。
きちんとした手仕事には対価をつけるその姿勢、良いと思います。




明るい光の下ではキラキラ光るガラス製品が素敵!ラトビアのガラスは厚くて重いものが多いので、買うのに少し勇気が要ります。ちょっと昭和の匂いもするラトビアガラス、好きです。


反対に、リガ陶器工場の陶器は薄くて軽い!ほぼ必ず金彩があしらわれているので、「この金彩が無ければなぁ」と思うことしばしば…笑


ラトビアの蚤の市は規模は小さいですが、素朴で楽しいです。

 

この日の戦利品は、ヴィンテージのビンゴゲーム!以前ラトビア家庭にお邪魔した時、一晩中やったビンゴが楽しくて楽しくて。ずっと探していたんです♪

木の駒に数字を彫ったコルクが貼ってあり、アルミのチップと年季の入ったカードで遊びます。袋から取り出した駒の数字をハイスピードなテンポで読みあげて、カード上の数字が横一列揃ったらビンゴ。リーチがかかった時点で「ブーダ!」と叫びます。なぜブーダと言うのかは彼らも知らないという謎の掛け声…


駒が全部揃っているか、家で恐る恐る確認しました。欠けてたらゲームにならないので!
ちゃんと全部揃っていましたよ~。これでいつでも盛り上がれます!!






↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿