2016年9月29日木曜日

採ったキノコはその日に食べる!「きつねちゃん」パーティ☆



キノコとおしゃべり。ラトビア人の気分を味わいました。

-----------------------


友人が大量のアンズタケを収穫して来てくれたので!お宅にお邪魔して、キノコづくしのお料理を楽しみました♪調理の前にはキノコのお掃除。面倒な砂取りも大勢でやるとあっという間です。


キノコは火を入れるとかさが減るので、こんなに沢山フライパンに放り込んでもへっちゃらです!!


じゃーん!キノコパスタです♡イタリアンパセリは必須!一番最後にバターのかけらを入れてぐるぐるかき混ぜます。アンズタケの香りがふわっとして美味しかった~。お肉系は入っていないのですが、キノコの旨みだけで十分満足なお味です。


大きめのキノコ(名前不明)は炒めて。森のキノコは北欧のお皿に良く合うのがこの日の発見でした!大きなお皿にどどーんと盛って、皆で分けて食べると美味しさ倍増です。大きなお皿が無性に欲しくなりました…。


 シメは、アンズタケのリゾットで。クリーム仕立てです。アンズタケはクリームと相性が良く、ラトビア人的にもテッパンの組み合わせだそう!ラトビアのチーズを削って鷲掴みにし、どさっと乗せて食べました。

雨続きで冬へ一直線のラトビアですが、秋のキノコを満喫できてとても楽しい一日でした☺

-------------------------
<豆知識☆>
アンズタケはロシア語で"Лисичка"(リシーチカ)と言います。 「きつねちゃん」という意味です。きつねのしっぽの色にそっくりだからだよ、とロシア人の友達が教えてくれました!




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿