2016年8月19日金曜日

ルンダーレ宮殿で見つけた可愛いもの報告♡


ルンダーレ宮殿は、可愛いもの好きにはたまらないポイントがいっぱい!
カフェのビスケットはまるくて大きくてお砂糖がかかっていました。

---------------------------------------

<壁編>


くだものモチーフの赤いテキスタイルの壁。紙ではなく、布が貼られています!


「バラの間」の壁は一面ピンク色の人工大理石。その上のバラの花とツルのレリーフが立体的で素敵~!


何となく東洋の雰囲気も混じった刺しゅうの壁紙。ルンダーレ宮殿の調度品の中には、当時流行だった日本や中国から来たものや、インスピレーションを受けたものがいくつもありました。

<天井&床編>


「白の間」の天井が美しい!必見です。白の間は主に舞踏会に使われたと言われ、この白い部屋は女性のドレスをより美しく引き立てました。くるくる回るお姫様たちが目に見えるよう。


色ではなく、陰影で勝負した天井の彫刻。


「黄金の間」の天井画。バロン公の即位の式典が行われた広間です。天使たちが皆ムッチムチで可愛いです。


これ!今回一番気に入ったのがこの天井の謎の太陽です。放射線状に伸びた美しい光の表現と、死んだ目をした太陽の顔。シュール…!!


床は私の大好きな組み木です。ヨーロッパの組み木の床が好きすぎて、つい「床コレクション写真」を撮ってしまいます。ヘリンボーン柄に組んである床が一番好み。


貴族のテーブルはどの国で見ても素敵なもので溢れています。ここで一生懸命「もっと右!」「目つぶっちゃったからもう一枚!」と指示を飛ばしながらキメキメ写真を撮ってもらっていたおばあちゃんが可愛かった。


ビロン公のお仕事机の鍵穴に注目!お花やライオンがあしらわれていて細かい細工。左右の鍵穴の大きさがあまりに違うところはご愛敬です♡



クールランド公夫人のブドゥアール。どの部屋のベッドも西洋人の体格を考えると何だか小さい気がします… 天井の彫刻がこってり。


宮殿のカフェは安くて素朴で可愛くて、おすすめです。日本のスイーツは宝石のように美しくて美味しいけど、こういう歴史的な建物には昔から作られてきたその土地のお菓子が似合う気がしました。
 

宮殿を一歩でると、お土産屋さん通りがあります!リネン、琥珀、マグネットなど定番のお土産が並ぶ中で目を引いたのが木製の子供のおもちゃ。ちゃんと面取りしてあって優しい丸みと何とも言えない表情の鳥。あぁ。買ってくれば良かった!



↓↓↓ランキング参加中☆クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿