2017年1月7日土曜日

2016年ラトビアで増えた毛糸の在庫…☆


編み物も好きだけど、同じくらい毛糸が大好きです。

--------------------------------

こんにちは、マイナス20度近くまで下がっているラトビアです。(TxT)

この1年で増えた毛糸の一部を公開しますっ!
大陸に住んでいるとありがたい事に近隣諸国に行く機会もあるので、海外毛糸も幾つか増えました。日本では入手しにくい珍しい毛糸もあるのでご覧ください♡



まずは、ラトビアの毛糸から。小巻きのラトビアウールです。ラトビアミトンを編むときは「ベースになる色」と「配色糸」が必要です。ベース用には100g巻きの基本色を各種常備しているのですが、ラトビアミトンの楽しみと言っても良い編みこみの為の配色糸はそれほど量は必要ない事もあるので、少量売りはありがたいです♪

旧市街の毛糸屋さん"Hobby Wool" で1カセ€1で手に入ります!お店の余り糸を巻いてあるので欲しい色がある時と無い時があり、運次第です。




もうひとつ"Hobby Wool"から。アルパカ100%、針から滑り落ちてしまいそうなツルツルふわふわ毛糸です。50g185m、ショールにちょうど良さそうで3カセ買いました。10月に買おうとした時 はカセ繰り機が売っていないという事で諦めましたが、やっぱり忘れられなかったので♪
でもショールにはあとひとカセあった方が安心かも…?買い足してこないと!

昔このお店で店員さんに別のベビーアルパカ毛糸について聞いた時、「ラトビア産のアルパカだよ。ラトビアにはアルパカが3頭いるよ」と言われた話が気になっていたので同じ人に聞いてみると、「ラトビアには毛糸用のアルパカファームが3つある」とのこと。さすがに3頭だけ、という事ではなかったみたい!聞き間違いでした~。


これはリネン。リトアニアのリネンです。控えめなゴールドカラーが素敵!サラッとした手触りでツヤもあり、編むのが楽しみな糸です。3ply(極細を3本撚り)なので、これも巻き物に。



これは2016年一番のヒット糸!ゴットランド島の毛糸です。ゴットランド羊は毛足が長く美しいツヤを持つのが特徴ですが、この糸はまさにその羊が細い糸になった感じ。ゴットランドウールはとても貴重で、ゴットランドの紡績会社の減少もあり、フォークランドのメリノを少し混ぜてあります。紡績はデンマーク。


野性味があるウールなのに輝くツヤ。シルクやリネンのツヤとは違っています。一目見て魅了されてしまい、思い切って2色計3カセ。三國さんのすずらんのショールが編みたいっ!

ラトビアに来てすっかり細い糸が好きになりました。今まではすぐ形になる太さの糸が好きだったのですが、ミトンを1.25mmで編んでから細い糸じゃないと編みごたえ的に物足りなくて。おかげで太めの糸を編むと手がプルプルします。
ラトビアでは太い糸は「怠けものの糸」と言い、お年を召したおばあちゃまもなるべく細い糸で頑張って編んでいます。すごいなー。


年内最後のお買い物はこれ!アメリカの"Purl Soho"オリジナルの毛糸です。メリノ、アルパカ、そしてリネンの入った珍しいロービングヤーン(縒らない単糸) です。

これは数年前からRavelryで見かけて編んでみたかった"Jasmine Scarf"の指定糸。Purl Sohoのオリジナルの無料パターンです☆針に4回糸を巻いてから目を落とすドロップステッチが使われたおもしろそうなパターン。本当は真っ白な色が顔写りも良く好きだったのですが、甘すぎるかも…と思って"Oyster Gray"という薄いグレーにしてみました。





このパターンにはこの糸しか思い浮かばなかったので思い切って(思い切ってばっかり。笑)買いましたよー!こうして振り返ってみると、ほぼショール用の糸しか買っていない…まぁいっか!

糸を増やすのは簡単だけど、編むのは時間がかかる。よって在庫が増えて行く。典型的なパターンに陥っていますが毛糸が大好きなので幸せです♡♡♡



↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 怠け者の糸をこよなく愛する私です(笑)。
    お気持ちとっても分かります!どんどん糸の在庫が増えちゃうんですよねぇ~。あれこれ編むものを想像して、なかなか時間がなく編めないのだけれど、在庫の糸たちを眺めているだけでも気持ちが満たされる幸せ。節約やら何やらで、断捨利で増やさないよう日常も旅での買い物も心がけているつもりですが、1かせ1ユーロには心躍りました!

    返信削除
  2. nocoさん、「怠けものの糸」って結構良い響きですよね。笑
    そうそう、これであれを編むんだ♡と妄想してる時ってなんであんなに楽しいのかな。編む手は追いつかないのだけど、そう考えると毛糸ってロマンに満ちてる気がします…!
    小さいカセで€1。ガラスの大きな器にがさっと入っています。nocoさんが訪れるときに素敵な色がありますよーに!!

    返信削除
  3. Meiさん!Ravelyrでジャスミンスカーフ見ました! ショップの紹介には編み方の動画も貼り付けてあって、素敵すぎる作品!!! 棒張り編み目の作り方、模様編みたくさんあるんですねぇ~。感動しちゃった(☆O☆)

    返信削除
    返信
    1. ジャスミンスカーフ見て下さったのですね!素敵でしょー!!\(^o^)/
      面白い編み方で試したくてウズウズしてますっ。でも、なか中段数は稼げなそうですね…!ジャスミンスカーフは親切な動画があるので英文パターンでも不安なく始められそうです☆完成したらまた見て下さいねー♡

      削除
    2. nocoさん
      今日見てきたのですが、Hobby Woolのラトビアウールはひとカセ約25g、€1でした☆

      削除