2017年1月31日火曜日

スウェーデン・ゴットランドの毛糸で【すずらんのショール】☆1


編み始める時はいつもわくわくします。

---------------------------------


玉巻き機「まきまき」を椅子に設置!かせ繰り機は持っていないので、自分の足で代用。絡まないようにそっと巻き取るので時間がかかります…今回は一度も絡まず、今まで一番きれいに巻けたので良い気分♪♪


チェブ君にも合格点をもらった!

この糸はスウェーデン旅行で購入したゴットランド島の毛糸です。野性味と内から輝くようなツヤが魅力的な糸で、見つけたとき三國万里子さんの「すずらんのショール」 を編みたくなりました。

まず、作り目が459目。うわっと思いましたが、50目ずつマーカーを通して淡々とすすめたらあっさり終わりました。落ち着いて、きちんと数えることが大事。


目数が多いし、掛け目もたくさんなので間違えると戻るのが大変!絶対間違えたくないので2段編むごとにマーカーで色を付けて次の段の編み図が見やすいようにしています。


糸が足りるか不安なので、肝心のすずらんは控えめな大きさに。棒針の表-裏-表の編みだしではなく、5号かぎ針で表-掛け目-表の7目編みだしに変更しました。ショール本体は大きくなりすぎないようにJPN6号で編んでいます。

1かせ100gで編めたのは48段目まで。すずらんゾーンのちょうど真ん中です。…これ、絶対毛糸足りなくなる気がする。

今回気を付けているのが「ごまかさない」こと!普段、レース模様を編んでいて目数が合わないとちょちょっとごまかしてしまうのですが、今回は何かおかしくなったら前後の編み地をよーく見て、考えて、直しています。

---------------------


前記事でご紹介したラトビアミトン模様のスワッチをひとつ、額に入れてみました。


額縁は後から買ってきたものなので微妙に編み地の横幅が足りなくて、はじっこが怪しい感じになったけど…なかなか可愛いです。


ロシアの絵のコーナーにこっそり混ぜておきました。




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿