2016年10月11日火曜日

ベビーアルパカのふわもこマフラーはラトビアの秋にぴったり!



去年の冬に編んだもこもこのマフラーが今活躍しています。

----------------------------


ニット作家・三國万里子さんの編み物キットを扱うネットショップ"miknits"で購入したベビーアルパカのマフラー。編み物のキットは初めて手にしました。
高かったけど、どうしても編みたくて「えいっ!」っと…


ふわんふわんのベビーアルパカの毛糸です。色は薄いピンクベージュ。これを極太の9mm棒針で空気を含むようにざっくり編みあげます。マフラーはとにかく長いので途中で飽きてしまって苦手だったのですが、このマフラーは出来上がり写真が可愛すぎて、「早く巻きたいいぃ」という気持ちがモチベーションを保ってくれました♡


12月にできあがってウキウキして巻いてみたものの、ベビーアルパカが温かすぎて去年はまさかの出番なし!
真冬の重装備はとにかく重ね着が基本。お店の中は暖房が効いているので外気温と室内の寒暖差を調節するには重ね着が必須なんです。このマフラーは一枚巻くだけで温かくなりすぎて、真冬には向きませんでした。



ふわふわ、もこもこです。
そんなマフラーですが、外が肌寒く室内の暖房もまだ入っていない秋に重宝する事が判明しました! ボリューミーなのでコンパクトなトップスに良く似合います。
ラトビア人は革ジャン率が非常に高いのですが、ぴたっとした革ジャンにボリュームマフラーは最強の組み合わせで気に入っています☆


ベビーアルパカの毛糸と言えば、旧市街のニット屋さん"Hobby Wool"にてラトビア産のベビーアルパカ糸を見つけました。シルクが入っているのかと思うほどツルツルふわふわで飛びつきそうになりましたが、お店の人に「巻いてもらえますか?」と聞くと答えは「No」。
「じゃあ、玉巻き機を売って下さい」と言うと「ラトビアでは店頭で売っているところはおそらく無い。ネットで買いなさい」と言われてしまいました…
かせ巻きの糸を販売しているのにかせ繰り機も玉巻き機も売っていないなんて、ちょっとモヤッとしてしまいました!!!



↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿