2016年10月28日金曜日

「日本のことをもっと知りたい!」仲間たちと日本食パーティー!



大皿に山盛りのエビの天ぷら!

-----------------------------------------

日本のことが大好きでたまらないというラトビア人の仲間がいます。彼らはとにかく日本に興味があるので、「日本において仏教を開いたのは...」「妖怪ぬらりひょんと一つ目小僧」「日本のアニメでしりとり」など私(たち)の付いていけない話題を振ってくる恐ろしい仲間です。笑

彼らとともに、日本食パーティを楽しみました!
「何が食べたい?」と聞くと、
①てんぷらの作り方を知りたい。ネットで日本のクッキング動画を見て研究しているけれどうまくいかない。
②お好み焼きを食べてみたい。
③HOTPOT(鍋)に憧れる
...というなかなか具体的な答えが。日本人仲間と協力して彼らの期待に応えるべく頑張りました!


鍋キューブなど便利なものはないので、昆布とオーガニックの鶏肉と大根で出汁を取り、しいたけを投入することで見事な味に!(しいたけは"SHIITAKI"というしいたけの複数形で認知されています)
ところが、ラトビア人のお口には繊細な出汁の味がイマイチ伝わらない...味噌を加えてみたら、美味しい美味しいと喜んでくれました。


エビ天のために市場で張り切って本人が仕入れてきたエビのわたとりを依頼。超真剣に背わたを抜く料理好きのラトビア人。



動画を撮って興味津々に天ぷらの揚げ方を見学。本当に日本について知りたい気持ちが溢れています。そのようなラトビア人は結構多いのですが、残念ながらラトビアには本物の和食店がありません。日本の味を知ってもらうチャンス、こちらも張り切ってしまいました!


とってもきれいに焼けたお好み焼きはRPR(リガ陶器工場)の使い込まれた器に。結構可愛いかも。お好みソースは口に合うようで大人気。他の日本人の友達に聞いてみても、お好み焼きのラトビア受けはすごい!とのこと。


この日一番の驚きは、妊娠中の友達が全力でうどんを打ってくれていたこと!「鍋に入れようと思って初めてだけど頑張っちゃった⭐︎」といううどん、上手にできていました。彼女の子供がうどんを気味悪がって食べないので、みんなで「マカロニ美味しいよ!」と励ましていました。
そうか、この国でうどんはマカロニなんだ。


みんな大満足。さらに日本のことを好きになってもらえたかな。
次は彼らが秋に大量に仕込んだ森のきのこの瓶詰めをさかなにウォッカパーティだそう!
たのしみです♩




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして♪ 来年に旅行を予定していて、バルト三国ってどんな国だろう?と思い在住されている日本人のブログ検索でお邪魔しています。
    私も手芸が好きなので、ラトビアの手工芸やMeiさんのブログで親日家もいると知って(かなりのマニアの方!)さらにさらに旅する期待が膨らみました!

    返信削除
    返信
    1. noco様
      はじめまして!コメント頂き大変嬉しいです☆お返事が遅くなり、申し訳ありません。
      来年バルトにいらっしゃるのですね(*´v`*)季節はいつ頃でしょう?春夏秋冬、それぞれに素敵な表情を見せてくれます。

      手芸お好きですか?嬉しいです!!ラトビアには本当に可愛い手仕事が溢れていますよ〜!興奮注意です(笑)ニット、織り、木工、それぞれ昔から受け継がれてきた技術に加え若いデザイナーたちの新しい感性も混じっているのでぜひ素敵な雑貨に出会って下さいねヽ(*´∀`)

      またお話しできると嬉しいです♡

      削除
  2. Meiさん!お返事いただきありがとうございます! SNSが主流のご時勢、ブログコメでのやり取りは本当にうれしいものです(^^)
    旅する時期は冬なんです!チケット予約完了済みで、チェコを巡りその後リトアニアから北上、ラトビア2月3~5日訪問予定です。
    にほんブログ村 バルトで検索しランキング上位のMeiさんとエストニア在住の方のブログが目に留まりコメントさせていただいてます。私の人となりが(怪しいものではないと)分かるブログのURLも貼り付けていますので(^^;)、お時間あるときにでものぞいてみて下さい。
    日本からの救援物資、ほんだしやソース、お好み焼き粉等ありましたら持っていきますよぉ~。

    返信削除
  3. nocoさん❤️
    お話しできて嬉しいです!ブログにコメントが入ると、とっても嬉しいです!
    チェコ羨ましいです〜冬のチェコは特に美しいと聞いたことがあります。バルトはバスで北上ですか?なんだか私までわくわくします(>v<)
    nocoさんのブログも拝見いたしました♩編みぐるみ!かわいいです⭐︎ちょこちょこお邪魔させて頂きます〜!2月は特に寒いので、暖かくしていらしてくださいね。
    ブログ右の問い合わせフォームからメール頂ければ色々詳しくラトビア情報お届けできますよ⭐︎

    返信削除