2016年11月22日火曜日

新しく知り合ったガラクタおじさんはかなりの日本通


顔なじみ、土曜日のガラクタ売りのおじさん。

---------------------------

ラトビアで暮らしていて、おもしろいおじさんとよく知り合います。

例えば、土曜日のガラクタ市にいるおしゃべりなおじさん

スピーケリフリーマーケット で出会ったテンガロンハットの超個性的なおじさん(残念ながら写真無し。お見せしたい…)は私が初回にあまりに値切りすぎたため会うたびに
「姉ちゃん!また来たな!今日も値切らせねぇよ!!」と言われてしまいます…。

ある村を訪ねた時にもてなしてくれたおじいちゃんは、他の日本人にはコーヒーを。私にはオレンジジュースを出して「チョコ食べるかい?」と優しくしてくれました。(おそらく子供に間違われている)


この度新しく出会ったのは、中央市場の奥でガラクタを売っていたおじさんです。
汚い格好のおじさんでしたが、私がピーナッツを食べながら覗いていたら、

「これいるだろ?」

と殻を入れる袋を差し出してくれたのです。おお、ダンディ!

話してみると、日本についてかなり詳しい&興味を持っている事が分かりました。日本についての書籍(英語からロシア語に訳されたもの)を最近も5冊読んだとか、日本人はロシア語のどのアルファベットが発音しづらいとか、戦争の歴史とか、天皇陛下の生前退位についても質問されました!

お礼に食べきれないピーナッツをどっさりあげて来ました。笑
 

そんなおじさんから買ったのはこれ。ロバのソルト&ペッパー立てです。リトアニアかどこかで見てすごく可愛くて、今回このガラクタ店で見つけておおっ!と思ったのです。


 左右のまるい穴に入れる小さいカップを探さなくてはいけません。また楽しみが増えました。

おじさんに、「日本にもロバはいるか?」と聞かれたので「動物園にしかいないよ!」と答えたら驚いていました。「ええー、野原とかにいないの?」と。
そっちの感覚の方が私にとっては驚きだわ!と思いましたが。笑


もうひとつ、手鏡です。大好きなラトビアのヴィンテージピアスに通じるデザイン。
「これを使う時はちゃんと鏡よ鏡、この世で一番…と言うんだよ!」とガラクタおじさん。可愛い。



真っ黒だったので、歯磨き粉をつけて研磨しました。
下半分だけ磨いた状態で見比べると、大分きれいになっているのがわかります!


 うん、ぴかぴか!いい感じです。





↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おじ様、かわいい!
    なかなか個性豊かなおじ様たちと渡り合うMeiさんの会話も素敵(☆o☆)
    土曜日開催のマーケット!
    土曜!そうなんです! まさに今日!いろいろネット検索してMeiさんにお尋ねしようと思っていたところです!
    Kainciemaマーケットご存知ですか???
    来年の旅計画で丁度土曜日ラトビアにいる予定で、マーケットがあるなら行って見たい!っと思っているのですが、冬でも開催される週末マーケットなのかな?と思っていたところです。
    マーケット繋がりの偶然に、一人感激しちゃいました。

    返信削除
  2. nocoさーん!そうなんです、ラトビアのおじさん達はとっても面白くて可愛いのですー♡和みます。
    そうそう、Kalnciemaマーケットはおすすめですよ☆リガの市街地から郊外に向かって橋を渡るので少し遠いですが、バスやトラムですぐ近くまで行くことができます。ラトビアはタクシーも安いのでおすすめです。メールしますね!!

    返信削除