2016年11月22日火曜日

夏はベリー、秋はナッツの中央市場。




夏のラトビアと言えばベリー!
思いっきりほおばった後は冬に食べるジャムを作ります。

------------------------------




夏のラトビアはベリー一色でした。
特に、中央市場はベリーだらけ。どのお店でも試食を出していて、皆持参のかごいっぱい買っていきます。


そして秋の中央市場は…
ナッツです!至るところナッツを売るお店だらけ。夏にベリーを売っていたお店が華麗にナッツ売りに転身しています。
キノコのくるみ割り機も可愛いですよね♪
(余談ですが。くるみ割り機と言えば年末に必ず見たいのがバレエ"くるみ割り人形"。チケットを取ろうとしましたが、すでに全日程売り切れでした…ああぁ… )


くるみにヘーゼルナッツ、落花生、ヒマワリの種。どれも量り売りです。
ラトビア人はヒマワリの種が大好きで、色々なところでポリポリ食べているのを見かけます。


ピーナッツ食べたい、と思って500g注文しました。手づかみでがっさがっさと袋に放り込んでくれます。そして量りにのせたおばちゃん。

「700g あるけど、これでいい?」

…そんなにいらないのだけど、あまりに安いのでつい頷いてしまいました。だって、2ユーロちょっとだったんです。笑


僕も食べたいなぁーと見つめる少年。

受け取った袋からピーナッツを食べつつ市場を歩くのも楽しいですよ~。


午後3時半の中央市場。
すでに夕日が射しています。あまりにも早くて、時間感覚がおかしくなりそうです。




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿