2016年11月28日月曜日

静かな高揚感漂う、クリスマスマーケット前夜の旧市街


夜の「三人兄弟」。
リガ旧市街の有名な観光スポットも陽が落ちると違った表情を見せてくれます。

------------------------

リガでは先週末の土曜日、11/26からクリスマスマーケットが始まりました!
わー!やっぱり興奮します。
折角ならクリスマスの雰囲気を存分に味わいたいと思い、わざわざ(?)前日の旧市街の様子を見に行きました。



寒いので、旧市街に着いたらまずカフェへ。
冬季はちょっと歩いたらカフェ、の繰り返しをしないと長時間外にいられません!まだそこまで気温は下がっていないけど、夏より確実にカフェ滞在率は上がっています。

静かでケーキも美味しいので、ついつい長居…私にとって”居心地の良いカフェの条件”って何だろう、と最近漠然と考えています。


ラトビアのカフェは内装やディスプレイが可愛いところが多いです♡


さてさて、クリスマスマーケットのメイン会場である"Doma Laukums"(ドゥアマ広場)には巨大なクリスマスツリーが登場!まだ準備中のようです。


てっぺんは星ではなくて風見鶏!奥に見えるリガ大聖堂のてっぺんの鶏と同じです。

同じく旧市街にある聖ペテロ大聖堂にも風見鶏がいます☆



重機を使ってテント小屋の設置や最終確認が行われています。ここが明日にはキラキラのマーケットになると思うと不思議な感じです!
人通りは殆どなく、静かな旧市街の夜。


美味しいラトビアごはんを食べて帰りました。
クリスマスマーケットの様子はまた今度お届けします♪




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 三人兄弟の近くのカフェ、10月の旅行の際、立ち寄りました。懐かしくて思わず、コメントさせていただいています。クリスマスシーズンのリガの街も素敵でしょうね。新しい記事、楽しみにしています♡

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントありがとうございます!!10月にいらしたのですね。良い季節ですね!
      ここのカフェ、雰囲気が良くて私も大好きです。思い出を共有して下さり嬉しいです♡クリスマスシーズンのバルトはとっても素敵です。伝えられたらいいなと思いながら記事を上げていくのでよろしくお願いします☺

      削除