2016年11月10日木曜日
ついに出版⭐︎待望の「ラトビアのミトン」と毛糸だま172号
ラトビアのミトンは自分でも編めるんです!!
-------------------------------------------------
ついに、日本語版「ラトビアのミトン」が出版されます!
数年前から出る出る…と言われつつ実現しなかった日本語版。
これは、ラトビアの民族衣装研究とプロモーションのために設立された旧市街のお店「Sena Klets(セナークレーツ)」が2012年に出版したラトビアミトンの集大成本。ラトビアミトンのバイブルです!
私は本屋さんの福引キャンペーンで英語版を手に入れて活用しています。
この本からはこのミトンを編みました!
とっても可愛いです♡
この本に載っているミトンは全て旧市街のセナークレーツに展示してあるので、編み物好きでラトビアに旅行を予定している方は一度ご自身で編まれてから本物を見に行くことを強くおすすめします!!
うまくいかなかったところ、編み目の様子などとても勉強になりますよ⭐︎
5900円(税別)とお高めの本ですが、内容の充実っぷりを考えれば価値のある一冊だと思います。日本語版も欲しくなってきた!笑
他にも今回の「毛糸だま」には素敵なパターンがたくさん!
西村知子さんのショールが編みたい!英文パターンです。編み方は簡単、これは指定糸だからこその可愛らしさなんだろうな〜。糸買い自粛中なので悩ましい!
志田ひとみさんのレーシーアラン特集からはこれ。編みごたえありそう。今あんまり編めていないので、もりもりレースが編みたい気分です…。
ロシアの編みぐるみ特集もありました。そうそうこの編みぐるみ、見たことあります!
可愛いなーー。
他にも機械編み(いつかやってみたい)の解説や編むときの姿勢など、読み応えたっぷりの毛糸だま。じっくり楽しみたいと思います♩
↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ラトビアミトン、すごくかわいい!!! 棒針はここ数年縁遠くなってますが、素敵な柄は見ているだけで楽しくなります!
返信削除最近はあみぐるみばかりで、日本にいるのに『毛糸だま』は書店に行っても眼に止めることはなかったのですが!Meiさんのブログ記事見て、休日に書店に行ってみようと思いました!
nocoさん、ラトビアミトンは本当に可愛いのでぜひ直に見て下さい☆コレクションを眺めるならSena Klets、お買い物ならTinesがオススメです。あみぐるみも旧市街や市場など街中で見かけますよ!
削除毛糸だま、最近は英文パターンや海外の糸も特集されていて世界が広がっています。次号がラトビアミトン特集のようなので、楽しみです♡