2017年2月26日日曜日

マラブリゴレースで【すずらんのショール】☆2 編めました!!!


すずらんポコポコ並んだ様子は文句なく可愛いです。

------------------------------

マラブリゴのレースで編んでいたすずらんのショール。

完成です♡


薄手だけどふわふわな、春にぴったりの1枚になりました。


柔らかいのでドレープもきれいに出ています。糸とパターンがきれいにかみ合って大満足のショールです。マラブリゴレースを2かせ、計90gしか使っていません!薄い、軽い。


編みあがりはこのように、くしゃくしゃな状態。


ラトビアのHobby Woolでおすすめされたウールにもリネンにも最適というドイツの?洗剤を使って…


ぬるま湯に2時間浸したあと押し洗い。結構色落ちしました。
この洗剤、すごくいい匂い&ふわふわに仕上がって感動!リネンも洗ってみたいです。


大きいのでベランダでお楽しみのブロッキング!
ぐいぐい引っ張らず形を整える程度に広げましたが、結構サイズは変わりましたよ~。

ブロッキング前:130cm×40cm
ブロッキング後:164cm×78cm


さて、「難しい!」と話題のDパート。ほんとに、難しかったです…
編み図がややこしくて、これを追って編むのは無理!と判断し、Dパートだけ英文パターンに書き換えました。

編み図は途中で省略されているので怯みますが、チャートには規則性があります。
ポイントは、

1)  8段ひと模様だけど80-87段目は変則的なので88段目-95段目の8段をひと模様として繰り返す

2) 模様の4段目でマーカーがずれるけれどそれで合ってる。入れなおして編む。(三目一度をマーカーを超えて編むのでずれる)

(※139段目からは編み図に戻りましたが、編み図が4段ずれている気が…)

とにかく模様がややこしいので正確に英文パターンに直すのは大変でした。書いて、編んで、訂正して…数時間かかりましたが、これさえできてしまえば後は英文の呪文を唱えながら編むだけ。編み図を一度も見ずに139段目にたどり着けました。(ライフラインまで戻る事もなく!)

すごく楽しく編めたので、今すぐもう1枚編みたいくらいです。ゴットランドウールで編みかけたやつ、ほどいて編みなおそうかな…


肩に羽織るとこんな感じ。三角の頂点はおしりが隠れるくらい大判のショールです。
いま、お家の中が寒いのでロシア人のプラトークみたいに頭にぐるっと巻いて使っています。笑
あったかいです。

-------------------------------------

すずらんのショール/三國万里子

使用糸: マラブリゴレース Polar Morn 90g
使用針: KnitPro Symphony Wood JPN#8




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿