2017年2月20日月曜日

マラブリゴレースで【すずらんのショール】☆1 ライフラインについて。


マラブリゴのレース糸。色は"Polar Morn"、極地の朝。 ブルー、紫、グレー…色んな色が朝もやのように混じっています。

-------------------------



ゴットランドの毛糸で編んでいたすずらんのショール。順調に進んでいたはずだったのに…


間違い発見!しかもたくさん!!真ん中の格子状のレース模様なので、目立つ目立つ…
「今回の目標は、ごまかさないで編むことです(ドヤァ)」とか言っていたのに!ごまかすどころか、こんなに進むまで気づきませんでした。

短めの輪針で編んでいるので、針にかかった編み地はくしゃくしゃ。時々広げて確認するべきでした!【編み地は時々振り返ること。】今回の教訓です…

部分修正する自信は無いので、悲しみに暮れつつ一旦封印し、ウルグアイの毛糸・マラブリゴで一から編み始めました。


すずらんパート終了地点まで。大きいので床に広げてみました。


ポコポコ連なるすずらんが可愛いですっ!今回は本の通り、「表-裏-表-...」の7目編みだしを裏から7目一度で玉にする編み方です。

このショールは掛け目が沢山入ったレース模様の連続。間違えて戻ったり、目を落とすととにかくリカバリーがきついので、次のチャートに進む前にライフラインを入れる事にしました。


Knitproの針に開いている穴に細いレース糸を通し、 そのまま一段編み図通りに編みます。


このように編み地にレース糸が一本通るので、この先で間違えたらこの糸まで簡単にほどいて戻る事ができます。

ここからは一番難しいと評判のDパートです。編み図を英文パターンに書き換えて進むことにしました。完成したショールを巻くのを楽しみに、頑張ります!





↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿