2016年12月4日日曜日

犬の毛で編み物…糸が足りない!! ケーブルの帽子"Arctic"【2】



リガ旧市街、ドゥアマ広場のクリスマスマーケットには羊小屋があります。

---------------------------


クリスマスマーケットで手に入れた手紡ぎの犬毛の糸で編んでいる帽子"Arctic"です。
ここまで編んで糸が終わってしまいました!

お店のお姉さんには「100g200-250m」と言われていましたが、あれ(o_o)?
最低200mあれば余裕で足りる計算だったのに、全然足りていない…という事は?
お姉さんと意思の疎通ができていなかったのでしょうか。1カセ200mというのは私の聞き間違いだったのでしょうかー(T_T)??? そんなバカな!


雪の積もったクリスマスマーケットへ帽子を持って駆けつけました!


編みかけを見せて、「帽子を編んでいるのだけど糸が足りなかった!」と訴えると、
「もうこの毛糸は売り切れちゃって。ごめんなさい。」

「……あ、私の家に半端な糸が残っているから明日また来て。持ってきてあげる。」

♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡♪

何とかなるかもしれません。



中央市場の場外には、今まで野菜コーナーだったストールにニットや毛皮のお店が多く出ています。その中のとりわけシュールなディスプレイのお店でニット帽用のポンポンをいくつも買いました。


クリスマスマーケットの羊小屋の中には、うさぎもいます。
かわるがわる皆がのぞいていくので、彼らも飽きずに寒空の中元気に過ごしているようです。


週末には子供のために仔馬やポニーも登場します!


小さな小さなメリーゴーランド。木でできています。

わー!可愛い!と思って近づくと…


中には華麗な馬ではなく、超シュールな目つきの木の動物たちが。背中は羊の毛で覆われています。良い感じにゆるくてリガのクリスマスマーケットは楽しいです。





↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はじめまして。ravelryからたどってきました。
    帽子、残念でしたね。とても素敵な模様なのに。
    毛糸は入手できたのでしょうか?
    続きが楽しみです。

    返信削除
  2. 千絵さん、はじめまして。Ravelryから来て下さったとの事、嬉しいです!!
    この帽子は思わぬ結末を迎えました。また記事にしたいと思います。
    編み物の国ラトビアで細々と編んでいるので、ぜひまた読みに来て下さい☆

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。時々遊びに来させてください。
    ラトビアの記事もとても楽しみです。

    返信削除