2016年12月21日水曜日

リトアニア・ヴィリニュスのクリスマスマーケット


てっぺんのおだんごに赤いリボンが可愛いお姉さん♡

------------------------------------------

バルト三国クリスマスマーケットツアーというものがあるのですね。
バルトへの関心の高まりを感じます!いまや大人気の北欧も、10年前に留学した方のお話を聞いたら、当時は全く北欧ブームなど無く、マイナー国だったとのこと。
バルトもどんどん人気になっていくのかな??(>v<)

バルト三国のクリスマスマーケットを全部見てきたので、順にお伝えします!


こちらはリトアニアの首都、ヴィリニュスのマーケット。大聖堂広場は巨大なツリーから伸びる電飾でキラッキラです☆☆☆素敵~!


普段の大聖堂広場はこんな感じです。カジューカス祭ではこの広場も出店で埋め尽くされます。旧市街の旧市庁舎広場でもマーケットが開かれるという情報を目にしていましたが、何も出ていなくて…インフォメーションセンターで聞いたところ大聖堂広場だけとの事でした。



ヴィリニュスのマーケットは出店のインテリアがどれも本当に素敵です。自分で好きな色に壁を塗ったり、ライトを吊るしたり、あったかいセンスに溢れています。


ハンドクラフトはそれ程多くなく、パンやジンジャークッキー、ソーセージやチーズ等の食べ物やさんが目立つ印象です。くるみ割り人形のお店もあって、ドイツの影響を感じます。このようなお店はリガやタリンにはないので、ポーランド・ドイツに近いリトアニアならではなのかな。



美味しかったのはこれ!!
たこ焼きによく似た鉄板に溶かしバターをたっぷり塗って焼きあげるおやつです。焼きあがるまでの時間も楽しい♪最後に粉糖をかけて、ジャムやヌテッラ等好きなトッピングをしてもらいます。


「リトアニアのおやつよ!」とお店のお姉さんは言っていましたが、なぜか全員にオランダ国旗をぷすりと刺して完成です。中央があつあつで、寒空にぴったり!


キラキライルミネーションの下で食べるおやつはクリスマスの雰囲気たっぷりです。


そしてこれが超!オススメのお菓子、「ハルヴァ」です。ハルヴァとは、穀物やゴマにお砂糖やハチミツ、油脂を加えてつくるお菓子です。ナッツのペーストをぎゅっとプレスしてある感じで、力を加えるとボロッと崩れます。
中東のお菓子のようですが、旧ソ連圏で愛されていてスーパーでも購入できます。

今回ヴィリニュスのマーケットで買ったハルヴァが夢見るような(笑)美味しさだったので、見かけた方はぜひお試しください。お砂糖のカラメリゼの具合が良く、シャリッとした食感が本当に気に入りました♡沢山買えばよかった!



↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 『ハルヴァ』(?。?)どこかで聞いたことあるような気がして検索したら、それトルコ生まれのお菓子です!!! なのに、私トルコで食べてない!!!涙 貴重な旅をしている中でいろんなことを逃してしまっておりますが、リトアニアで見かけたら即ゲットします! 

    返信削除
    返信
    1. ほえー!トルコのお菓子なのですね!本場の味、気になるところですが食べてないんですかー!(`o´)
      ラトビアでもいくつか食べたのですが、このリトアニアの屋台で買ったハルヴァがダントツ美味しくて…忘れられない味になりました。

      削除