2017年3月31日金曜日

編みたいものだらけの春夏ウェア、スワッチたくさん。


試し編みにいそしんでいます。

--------------------------------------------


試し編みしたスワッチを水通しして、ブロッキングしました。本の通りに編んでも、自分にぴったりのサイズにはなりません。モデルさんよりずっと背も小さいし、手足も短い私はこの作業をきちんとしないと「編んでも着ない作品」ができあがってしまいます。

…とは言え、製図も習った事がないし、難しい計算はこんがらがるので大体針の号数を小さくするか、模様を減らしてなんとなく調整する事が多いです。


今編んでいる三國万里子さんのプルオーバー"Cloudy"は指定通りの針で指定のゲージ(=編み地の密度。10cm四方に何目何段入るかを表す)が出ましたが、指定通りのサイズに仕上がってしまうときっと大きくて着られないので、1号針の号数を落として模様も減らして編む事にしました。

左が1号落としたスワッチ、右が指定針のスワッチです。


さてさて~。人気のデザイナーmichiyoさんの春夏本はびっくりする程ヒットでした♡可愛い。全部編みたい。着たい。糸欲しい。今晩から夏糸のセール開催とのお知らせメールが楽天から届きました…何て誘惑だ!!!


在庫は増やしたくないので手持ちの糸で何とかならないかスワッチを編んで確認します。1目ゴム編みのリブニットはシルクハセガワのアマヴィーレで指定ゲージよりやや小さめの数字が出ました!ちょうどいい!リネンの1目ゴム編みはガタガタで、編んだ自分がびっくりしました。なんだこれは。

スワッチを編むと本番前の練習にもなりますね…


極細のリネンをチェーン構造にしたリリヤン糸です。シャリっとしてます☆


あと、すっごく編みたいのがこれ。かぎ針編みのフーディプルです。かぎ針編みのウェアは間違うと昭和の雰囲気たっぷりで街で着られないですが、昔編んだタンクトップが思いのほか重宝してるのでこれもいけるはず!


指定糸のフラックスCは、指定の4号では大きすぎました。3号で編んで、5目の鎖編みを4目に減らしてゲージぴったりです。やっぱり編み地は編む人の手によって全く違ってくるので、自分の手をきちんと確認するためにもスワッチって大事。

今までこの作業を面倒がっていきなり本番編みして、着られない服を量産しました…


左のくすみピンクはシルクハセガワの涼風という糸。リネン×シルクの糸です。こちらは指定よりやや小さい私サイズのゲージが出ました。でも色がなぁぁぁ。もっと爽やかな夏の色で編みたい。

しばらく悩みます。これも楽しい編み物の時間♪




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿