2017年3月16日木曜日

ピンクが着たい!ハニカム模様のラグランプルオーバー


春色のニュアンスピンク!

「大人っぽくなりたい♡」という願望からここ数年モノトーンばかり着ていましたが、 ついに飽きてきたこの頃。街のショーウインドウはきれいな春の色で溢れています。特に今年はピンク。ピンクだらけ。「ピンクを着なきゃ春は始まらないっ!!」なんて煽ってくるPOPもあります。

もともとピンクは大好き、でも流行りのロングスカートを新しく買うのはちょっと悔しい…


そんな時の毛糸箱。在庫の中にピンクのプルオーバーキットがありました☆これはきっと編めってことね…と即決。凝った編み地でメリヤスでダーッといけないので今着たい気分のうちに編みあがるかが勝負です。





スタジオエフさんの"Colan ラグランプルオーバー"
すでに完売のキット、毛糸も終売なので買い足せません。慎重に!

このプルオーバーの身ごろは「裏引き上げ目(2段)」というものらしいのですが、編み方が分からなくて。レシピに文章で編み方は説明してあるのですが、ほんとに全然分からない。特に糸を手前に置くのか奥に置くのかで大混乱!


英語で"Brioche Honeycomb"というステッチだと言う事が分かり、動画でやっと理解しました。ここまでが長かった(>_<)あとはぐいぐい編むだけ!


ラグラン線は端2目立ててこのようになるのですが、かっ飛ばして最初に編んだ後ろ身頃は編み図をよく読まず、1目しか立てなかったので…


ガタガタになりました。
これではとじはぎする時どこを拾ったら良いか分からないので…


やり直し~

編み物を始めて4年目、やっとほどく事に抵抗がなくなりました。結局、ほどいてきちんと編んだ方が早いという事は頭では分かっていてもなかなか勇気が出ないもの。



パーツが揃いました☆160cm台のモデルさんが着てちょうど良い袖丈なので、段数をカットして短め仕様にしてあります。リネン混の糸でかなり斜行するので、一度ブロッキングして形を整えてから綴じました。


パーツをすくいとじして、襟ぐりを拾ったらカシミヤ糸の登場♪
首の内側がちくちくしないように、極細のカシミヤを6本贅沢に引きそろえて編み、内に折りこんでまつりぬい。襟が立つデザインなので、着るとこの内側の濃いピンクが見えて可愛い♡

編みあがりは低身長の私には少し大きかったので、しっかり縮絨しました。お湯につけて洗剤入れて6分間休まずもみ洗い。特に太すぎた腕周りは念入りに。


完成☆
ゆったりしたスウェットプルオーバーのような形なので、あったかいリラックスウェアとして活躍しそうです。ピンク欲が完全に満たされました。身ごろが総模様なのでどこを綴じたらいいのか分からなかったり、不明点は多々ありましたが形になって良かった~。


たたむと結構ボリューミィ!

----------------------------------

Colan ラグランプルオーバー

使用糸: Colan 1本取り 255g
使用針:<模様編み> JP#4、<ゴム編み>JP#6

サイズ(編みあがり)
身幅48.5cm/ 袖の太い部分1.5cm/ 肩から裾まで54cm
サイズ(縮絨後)
身幅44cm/ 袖の太い部分16cm/ 肩から裾まで55cm

 

↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿