2017年3月23日木曜日

ラトビアあるある? 部屋が暗くて白い洗濯物に困る。


白いシャツをまとめてお洗濯しました。

------------------------------------------

衣替えが好きなので、冬服のメンテナンスと春夏服の点検を始めました。そこでお気に入りの白シャツがくすんでいることを発見…!! うっすら汚れがあるものも。
なんで気づかなかったんだー!

昔ラトビアから帰った知人に聞いた話を思い出しました。
「船便で送った白い服が入った箱を日本で開梱したら、ぜんぶうっすら黄ばんでた。赤道の下を船が通って来たからか、それともラトビアが暗くて気づかなかったのかどっちだろ?」


グリーンシーズンはこんなにも明るく美しいラトビアですが、室内は総じて暗い。
(もちろん、秋冬は屋外も室内もくらーいです。)




カフェもこのくらいの明るさです。落ち着くから良いのだけど、家庭のライトも決して明るくないのです。周りの友達の家も間接照明多めで、日本のお家と比べるとかなり暗い感じ。

自然光やキャンドルの灯りを大切にするちょっと明度の低い生活はとても気に入っていたのですが、日本に帰ってきたら電球の明るさの違いに驚きました。そして、冒頭に戻りますが、ラトビアから持ち帰った洋服のくすみや汚れが目につく!!!!

今まで見えなかったなぁー。

「室内で、よし!と思ったコーディネートや色合わせが、外に出ると"なんか違う"と思うことはよくある」という日本人のお友達もいました。分かる。

---------------------------------------


今日のおやつは昨日焼いたバナナケーキです。一晩寝かせると素朴な美味しさアップ。


今編んでいるのは三國万里子さんの新刊「うれしいセーター」から"Cloudy"。平松洋子さんのために編まれたセーターです。ラトビアの蚤の市でゲットしたかごを指定位置にしています♪




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿