2016年12月8日木曜日

リガ旧市街の大好きな手仕事雑貨屋さん "LATVJU LIETAS"


春の訪れを心待ちにする民族衣装の女の子。

-----------------------------------

リガ旧市街に、おすすめの雑貨屋さんがあります。
"LATVJU LIETAS"はラトビア中の質の良いハンドクラフトを集めたセレクトショップ。確か今年の1月か2月にオープンしたばかりだったと記憶しています。



まず、ショーウインドーが素敵でわくわくします♡このディスプレイを見てふらっと立ち寄ったことのある方も多いのではないでしょうか。


店内はラトビアの雑貨がぎっしり!天井からはリネンやレースが下がっています☆
ミトンもかごも、リネンも木工も織物も。本当に何でもあります。そして、どれも良いものばかり集めてあるんです!



もちろんミトンも沢山。
棚の中には「ラトビアのミトン日本語版」が!


これは…パンツです。Tバック。リネンで、刺しゅう入り…天井に吊るされているのを発見した時の衝撃をぜひシェアしたい。硬くてごわつきそうだけど、リネンだけに使いこむとくったり柔らかく育っていくぱんつなのでしょうか!!?


かごに木工、織物。こんなに可愛らしくディスプレイされると心を鷲掴みにされそうです。
毎年6月に行われる「森の民芸市」で見かけるお店の雑貨の取り扱いが非常に多いので、民芸市に行けない方もここでお目当ての雑貨に出会えるかも?


お店の奥には大きな機織り機があり、タイミングが良ければ実際に織っているところが見られるかもしれません。このお店をやっているのは人形作家さんで、店内にはラトビアの民族衣装を着た可愛らしい人形が置いてあります。


ラトビアの質の良いハンドクラフトは全てこのお店にある、と言っても良いくらい素敵な品ぞろえ。セレクトショップなのでお値段は高めなのですが、ラトビアのクラフトを知るには最適のお店です。

お店にはいつもラトビアンフォークソングが流れていて、オーナーはそれに合わせて鼻歌を歌いながら楽しそうに店番をしています。ラトビア愛をたっぷり感じられる空間♡


名刺は3種類。ぜひリガ旧市街へお越しの際は訪れてみてください☆

※写真は許可を頂いて撮影しています

------------------------------------

LATVIJU LIETAS

Audēju iela 6, Centra rajons, Rīga
10:00-19:00 ※日曜定休日




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. トップ写真の民族衣装を着た女の子写真に釘付けです!
    私も自作のあみぐるみに、バルト三国どれかの国の民族衣装に近い服を作って、着せて旅をしたいと思ってます。
    素敵なセレクトショップ!リガに行ったときにチェックします♪(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. nocoさん!ここおすすめです!可愛い民族衣装の人形が沢山並んでいますよ~☆自作のあみぐるみちゃん(オハナさん?)に衣装、ぜひ作ってみて下さい(>v<)
      他にも旧市街でミトンを買うならTines, 雑貨はPieneneがオススメです。

      削除
  2. ブログを見てワクワクしています!1月にラトビア(リガ)へ行く予定です。こちらのお店、ぜひ訪れてみたいです^ ^

    返信削除
    返信
    1. ぴよさん、コメントありがとうございます☆ラトビア訪問予定なのですね!このお店はとってもオススメなので、ぜひ行ってみて下さい(*⁰v⁰*)近くにはPieneneという可愛いカフェ&雑貨店もあります♡

      削除
    2. Meiさんお返事ありがとうございます。ラトビアへ行ってきました。今回こちらのお店がお休みで行けず...pieneneさんへ行ってきました!ご紹介いただきありがとうございました。可愛い雑貨がたくさんあり、ラトビアのハーブティーやバスソルトを買ってみました♪ラトビアでは、建物や街並みから中世の雰囲気を味わうことができ、ラトビアの地方などまた訪れてみたいです。これからもブログを楽しみにしています!!

      削除
    3. ぴよさん!おかえりなさい♪コメント下さり嬉しいですー!!!
      ラトビアはいかがでしたか?楽しめましたか?✨このお店、お休みだったんですね…残念でしたね(>_<)でもでもPieneneでお買い物されたとのこと、良かったです☆私も大好きなお店です。
      そして、私は日本に帰国しました。最新情報は発信できなくなりますが、これからもラトビアの"可愛い"を届けて行きますのでよろしくお願いします!!

      削除
    4. Meiさん!ただいまです♪コメントありがとうございます!!!
      ラトビアではクリスマスマーケットにも行くことができ、現地の方々と触れ合い楽しい思い出ができました。こちらのお店お休みでしたが...Pieneneさんに行くことができHappyでした♪
      そしてMeiさんおかえりなさい!!これからもラトビアの可愛いを楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
    5. ぴよさん☆クリスマスマーケットも行かれたのですか?わぁ!よかったです!現地の方との交流は何よりも旅の思い出になりますね。ぴよさんがラトビアを楽しんで、こうして報告して下さって、とっても嬉しい気持ちです♡
      日本に帰ってきましたが、これからもラトビアブログは続けるつもりですのでまたコメントで交流させて下さいね♪

      削除