2016年12月27日火曜日

ラトビア・リガのクリスマスマーケット【旧市街編】



クリスマスマーケット(ZIEMASSVĒTKU TIRDZIŅI)には雪が良く似合います。

---------------------------------------------

遅くなりましたが、メリークリスマス☆どのようなクリスマスを過ごされましたか?
ヴィリニュス、タリンとお伝えしてきたバルト三国クリスマスマーケットレポート、いよいよラトビア・リガの番になりました!旧市街のマーケットとその他のマーケットの2回に分けてお届けします。

*各国のレポートはこちら*
☆リトアニア・ヴィリニュスのクリスマスマーケット
☆エストニア・タリンのクリスマスマーケット


リガのクリスマスマーケットは旧市街で2か所、Esplanāde(エスプラナーデ公園)、Kalnciema kvartāls(カルンツィエママーケット)と4か所で楽しむ事ができます♪
一番のメイン会場はDoma Laukums(ドゥアマ広場)のマーケット。大きなツリーと大聖堂が絵になる素敵な光景です。


今年のツリーの飾りは鳥とプレッツェルなんですよー!!


羊小屋があり、もじゃもじゃの羊とウサギがいます。週末限定・子供限定でポニーライドも行われているので動物と気軽に触れあえて楽しいです。


リガで行われるイベントにはほぼ全て参加しているハチミツのお店、Medus Istaba。お姉さんとはイベントの度に顔を合わせるので、こちらを見つけると手を振ってくれます♡
リガのイベントは出店する人たちの顔ぶれが決まっていて見覚えのある店ばかりなのですが、クリスマスマーケットにはいつもは見ないお店も参加していて新しい出会いがいくつかありました。



ラトビアと言えばハンドクラフト。可愛らしい木工のお店や自分で紡いだ糸で編むミトンのお店が気に入りました。



Doma Laukumsのマーケットには郵便局も小屋を構えています。ここで切手を買って投函する人にだけ、特別なクリスマスのスタンプを押してくれるサービスがありますよ!!



ホットワインやソーセージのグリル、ザワークラウトも欠かせません。

----------------------------------------


旧市街にはもうひとつマーケットがあります。Līvu Laukums(リーヴ広場)にも沢山のお店が!こちらでも琥珀やニット製品、木工にホットワインなど様々なお買い物を楽しむ事ができます。


特に多いのがニットのお店。さすがラトビアですね!!!夏からこのマーケットのために編みためたものを持ってくる個人の(?)お店もあるので伝統にとらわれすぎない自由な模様や配色のミトンを見つけることができます♪

①Dome laukums
②Līvu laukums のマーケットです。1/8までなので、間に合う方はぜひ!

-----------------------
旧市街のクリスマスマーケットウェブサイトは☆こちら☆


↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして、アイといいます¨̮
    私はラトビアミトンを編むのにハマってしまい、、、
    日に日にラトビアへの憧れが強くなる一方です*
    たまたまmeiさんのブログにつきました◎
    参考にさせてください♪
    差し支えなければ、どのような流れでリガに住んでいるかも教えていただければ幸いです!
    来年には行きたいなと考えてます。伝統的なミトン編みを現地で習得したいです♪!

    返信削除
  2. こんにちは、コメントありがとうございます☆お返事が遅くなりすみません(>_<)
    ラトビアミトンに夢中とのこと✨お仲間ができて嬉しいですー!あの細かい柄を編むのは本当に楽しいですよね♪
    ぜひラトビアへお越し下さいー!緑の季節は本当に美しいです。たくさんのミトンを見たいならやっぱり森の民芸市がおすすめです♡ブログ右の問い合わせフォームからメール頂ければ個人的に色々お話できます(^^)

    返信削除