2018年5月4日金曜日

ラトビアで一番のたいやき職人、アンドレイとオーリャ


いまラトビアで(おそらく)最もたいやきを上手に焼く2人をご紹介!

左がオーリャ、右がアンドレイ。
ラトビアでできた大切な友人です。


アンドレイはグルジア系ロシア系ラトビア人(ややこしい)
料理と、パソコンゲームと、射撃、そして妻をこよなく愛する男。


オーリャはヴィンテージシネマファッションと猫が大好き。
彼女の猫の大好物は、海苔。

そんな2人の共通点は、大の日本びいきであること。
自宅では起きている間中NHK Worldが流れていて、日本のアニメ・映画・漫画だけではなく歴史も文化もひっくるめて全部好き。
図書館司書のオーリャは万葉集に関する論文まで執筆し、会うと
「天照大神の"オーミカミ"って、何?」などとすごい質問を投げかけてきます。


2人がたくさんのお土産を手にラトビアから遊びに来てくれたので、お返しにたいやき器をあげました。

彼らはたいやきに憧れすぎて、ラトビアのリガからロシア・サンクトペテルブルクのたいやき屋さんまで車で行ってしまったほどなんです!

たいやき器を心底喜んでくれたアンドレイとオーリャ。
早速、たいやきに挑戦してくれました!
…屋外で。笑




オーリャ自作の"ANKO"を入れて…


BBQのグリルで直火。豪快。
こんなんでちゃんと焼けるのかな、と思ったのですが。


ブラボー!
とっても上手!!
これはもう、ラトビア一のたいやき職人でしょ。
"これでサンクトペテルブルクまで行かなくてもよくなったよ"とアンドレイ。
ちなみにリガからサンクトペテルブルクまでは600km弱あります。笑

photo: by Andrey & Orya




↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿