2017年7月10日月曜日

お友達に。ベビー服 【Clean+Simple Baby Dress】編みました



真夏に出産のお友達に、ベビードレスを編みました♡

-------------------------------------------------

「真夏に毛糸って暑苦しいよね…」とか、

「手編みのものって断れないし重いかな…」とか、

色々考えたのですが。私にできる一番得意な事が編み物なので、恐れずに編みました。笑


NYの超オシャレ手芸店、Purl Sohoのフリーパターン"Clean+Simple Baby Dress" です。


チクチクしない、お洗濯がしやすい、天然素材、色が可愛い…という条件を満たしてくれたMadelinetosh Tosh DK 1かせの出番です。色はAfternoon。


11目作り目して、片方の肩から編み下がり、トップダウンで進みます。上身頃は"Linen Stitch"という編み方で、まるで織物のようにきっちりした編み地ができました。
 (みっちりしているので赤ちゃんにはちょっと重いかも、という懸念もあり。)

指示に従って編むと、自然に後ろ身頃にボタン開きとボタンホールが出現!




ボタン箱からバラのボタンを選びました♪
確か、日暮里繊維街で見つけたものです。


後ろ姿はこんな感じです。


リネンステッチで糸を結構消費したので、足りない!と思い手持ちの白い糸で編みこみを入れました。
裾はせっかく女の子なので可愛くピコットフリルに♡
メリヤス→掛け目&二目一度の繰り返し→メリヤス→裏に折り返して手まつり、でこのようになります。

袖と襟まわりは、指示通り棒張りで拾って処理しました。
「かぎ針でやっても同じで、早くできるのでは?」と思って試したのですが、かぎ針だと編み地からエジングがすこーし離れて間延びした感じに…。

ちょっとの差が結構大きい。


とっても喜んでくれて、良かった!!

赤ちゃんのものは編んでいて幸せな気分になります。






↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿